※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で報告したら、旦那は「子供って簡単にできるんだね笑」と冷たい反応。嬉しくないの?と聞いても「大袈裟に喜んで欲しかったの?」と言われ、険悪な状態。元々言葉が苦手な旦那との関係にショックを受けている。男性の反応に戸惑いを感じる。

妊娠検査薬が陽性になり、旦那さんに報告した時、どんな反応でしたか?(良いも悪いも)

わたし31歳、2つ年上の旦那さんと昨年結婚して、3ヶ月の妊活の末に授かりました。
とても嬉しかったのですが、旦那さんの反応は薄くて…。
「子供って簡単にできるんだね笑」のみ。

嬉しくないの?と聞いても、欲しくなかったら妊活協力してないでしょ、大袈裟に喜んで欲しかったの?笑
と言う返答で、私も流石に腹が立って険悪な状態です。

元々言葉で表現するのが苦手な人で、妊活中も漢方を飲んだりタイミングも協力してくれて有難かったのですが
良かったねの一言も貰えず、上から目線の態度にもかなりショックを受けました。

お互いに望んで行った妊活でしたが
男ってこんなものでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ、ごめんなさい
人様の旦那様ですが、ドン引きしました😩💦💦

• すず

すず

ホントにドン引きです💧

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えてしまいました😭💦

• 10月2日
はじめてのママ

めっちゃお気持ち分かります!!!
私は昨年結婚して、お互い子供はもう少ししてからかなぁと言ってましたが、先輩に欲しいと思ったときに妊活初めても授かれないこともあるよと聞いて、今年に入ってゆるーく妊活始めてました!
結果すぐ赤ちゃん来てくれたのですが、検査薬して妊娠したかもってラインしたら、あらら←だけ返ってきて
仕事から帰っても、妊娠したことには何も言ってきませんでした😥
その日は夜泣いてしまいましたし、この悲しさは絶対に忘れないって旦那にどれだけの思いを私にさせたか分かって謝ってもらうまで許さないって心に刻みましたよ😢
結局、ちょっと別の件で旦那と義母と話しているときに、妊娠発覚時の態度も不満だったし辛くて泣いてたって話して、それについて謝ってもらいました😂
今はお腹の赤ちゃんに毎日話しかけてくれるし、大事にしてくれてるのは伝わるので許しました😌
といっても、私との温度差はわりに感じますけどね(笑)
男の人って実感が湧かないので、冷たいなって思います😩

• すず

すず

同じ方がいてとても安心しました。心強いです。

質問の後、我慢ならずに思いの丈を吐き出しまくって大喧嘩。実は旦那、こっそり精子検査をして量的に指摘があってずっと悩んでたそうです。
    それ故の「子供って(思い悩んだよりは)簡単にできるんだね」だったらしく()も背景も知らない私はすれ違ったのでした。今度からは言葉でちゃんと伝えると謝ってくれ、私もかなり責めたので謝り仲直りとなりました。

旦那様の変化素敵です。男女差はありますよね🥲

とても共感できました!ありがとうございます🥺

• 10月3日
ママリ

まずは妊娠おめでとうございます☺️

たぶん男の人って生まれるまで(実際子育てが始まるまで)実感ない人いると思います💦💦
悪阻だったりお腹が大きくなり胎動感じたりはすべて母親だし母親はどんどん母親なる準備ありますが😅

うちの場合はデキ婚だったのでビックリはしてました😣
2人目以降もすごく喜んだわけじゃないですが優しいパパしてますよ!!
やはり実感わかなかったみたいで妊娠したときどう喜んでいいのかわからなかったみたいです。
エコー写真をみたりお腹に手をあてて胎動感じたりでだんだん実感湧くって感じでしたよ☺️

『子供って簡単にできるもの』って言い方にちょっとイラッとしますが妊活に協力してくれていたわけだし言葉で表現するのが苦手っておっしゃっているのでどう反応していいかわからなかったんじゃないんでしょうか??
3ヶ月で妊娠も早い方ですし😀

• すず

すず

丁寧に回答下さりありがとうございます!そうですね、言い方にかなりイラッとしましたが、どう反応すれば良いか分からない…というのも理解できるような気がします。良いパパになってくれたらいいのですが😓😓

• 10月2日
ママリ

実感がわかなくて戸惑っているんじゃないでしょうか?
実感がないから他人事みたいな感覚というか😅
元々感情表現も苦手な方のようですしね。
少しずつ変わってくるかもしれませんよ😊

• すず

すず

ありがとうございます!実感が湧かなくて戸惑っている、その通りだと思います。そこに口下手も合わさって変なことになったんでしょうね。。にしても、今は許せないので1人で頑張りつつ様子を見たいと思います😞

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

こどもって簡単にできる?
まじぶん殴りたいです😊
よかったねーもなし?
まじ無理です😂

• すず

すず

良かったね〜含めて共感も労りも全くなかったです💢自分の仕事は終わったとか思ってるんでしょうか、どこかでぶん殴ると思います。

• 10月2日
R🌻

うちの旦那もあまり表現するのが
得意じゃなく、いや私もなのですが🤣
3人とも完全な計画ではなく
自然に任せたというか
元々3人は欲しくて有難いことに
ポンポンポンって授かれたのですが
やはり驚きのが勝ちました🥹✨
年が近いこともあり、
産まれたらどんな生活になるだろう
どんな兄妹に育つかなとか
もちろん喜びはありましたが
夫婦共に心の中で喜んでいたと思います🤤
やっぱり3人とも産まれた瞬間が
1番夫婦で喜びましたね〜!

• すず

すず

授かったらお腹の子にクラシック聞かせると良いらしいよ、こんな服着せたいな〜とかも話してくれていたので嬉しかったのですが、、生理が遅れてる旨はずっと話していたので驚き過ぎて変な言葉が出てきた…というのも違うなと…。口下手過ぎるのか…。
    生まれた瞬間喜び合えたなんて本当に素敵です🥺🌸それすらもないかもしれないな…。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は授かって心拍確認まですごく時間かかりました。
1度流産も経験してます。

子供って簡単にできるんだね
って言葉、私には突き刺さります。

うちはやっと2人目できて
報告した時、本当に喜んでくれました😭

男の人って産まれるまで実感わかないと聞くのであまり想像できてないのかなと思います💦

世の中には授かりたくても授かれていない人沢山います。
妊娠することは奇跡だと旦那さんに伝えてあげてください。

• すず

すず

本当に羨ましいです。
    私も3ヶ月とはいえ、毎日基礎体温を付けたり、生理が来ると落ち込んだり気持ちの波があった中での妊娠です。それは旦那もわかってるはずなのにこの仕打ちです。。

実感がなかったとしても、簡単にできるんだ。と言われた相手がどう思うかなんて分かりきってるのに、、

恐らく、健康なんだから確率的には不妊になんてならんだろう笑 とか言ってきそうなので、ひとまず話して言われたらぶん殴ることにします🥺

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😂😂
流産経験もありますが、3回妊活して3回とも妊娠はしたので、それもあって
二人目妊娠わかったときは「え?!100発100中やん」て言われてキモってなりました😂

一人目の時もおめでとうとかより「え…?まじ?」でした。
なんやねんこいつ感ですごいイラつきますが実際産まれたら子煩悩です…

多分実感わかないのと、この前妊活したのにそんなすぐできるの?!みたいな単純な驚きが「子どもってすぐできるんだね」発言になったんですね…
うちの人もデリカシーないタイプなので同じ気がします😂

産まれたら大切に育ててくれることを祈ります🙏

はじめてのママリ🔰

うわぁ…(;´∀`)もっと喜んでほしいに決まってますよね!
私は不妊治療からだったので
旦那に言った時は 大袈裟に喜びはしなかったものの、 私を抱きしめて ありがとう。そして頑張ったな。これからも頑張ろうって泣きそうになりながら言ってました(笑)

• すず

すず

抱きしめてありがとう素敵です!あの後沢山話しをしてお互いのすれ違いに気づき、仲直りができました。私もがんばって進んでいきます!

• 10月3日
みーすけ

男の人って自分自身の身に変化があるとかじゃないし、実感湧かないからですかね?💦
でもそのセリフはちょっとひどいですね…😮‍💨

私達は妊活して約1年で、
もし次のタイミングで出来なかったら不妊治療外来に行こうって
病院にすでに予約も入れてた時に妊娠発覚!
びっくりでした🌟

私の旦那は普段からどちらかと言うと口下手で大人しいタイプの人ですが、
発覚したときは静か〜に、
でも照れくさそうに喜んでくれました✨
あーこの人も喜んでくれてる🥲
って私も嬉しくなりました💑

今は赤ちゃんの指の間のほこり取るのが楽しみらしいです。
独特な楽しみ😅(笑)

• すず

すず

静かにでも照れくさそうに、何だか微笑ましいです。
    あの後旦那と沢山話しましてお互いのすれ違いに気付きました。仲直りができたので、なんとか進んでいけそうです!ありがとうございます!

• 10月3日