※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養に入るときの年収の上限と、正社員からパートへの注意点について相談しています。

正社員からパートに変えようと思ってます。
働き方や扶養について、
今現在旦那さんの扶養に入ると、年収はどれくらいまでにおさえないといけませんか?
また、正社員からパートに変える際の注意点などがあればそちらも教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ママり

切り替えるなら今年ではなく、来年の1月からですかねー!
今年はもう年収130万越えてますよね?

社会保険加入条件を添付しましたので、まずはそこですね。

後は旦那様の職場で扶養手当がつくなら、税法上の扶養内(年収103万)じゃないとダメとか、決まりのあるところもあります。

市によって住民税がかかってくるラインが違います。
大体100万前後です。
市に問い合わせてみるといいです。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    そうですね、来年の1月からになりますよね💦
    問い合わせてみます!

• 10月3日
  • ママり

ママり

今年の途中からパートになっても結局年収に縛られてご自身で社会保険に加入になります。

正社員からパートにというのは、退職して他の仕事を見つけるということでしょうか?
    他のところを見つけるなら、退職して失業保険を貰っても、パートに切り替えたのと同じくらいの収入が最低90日分貰えます。

• 10月3日
  • ままり

ままり

そうです!一旦退職して新しくパートの仕事につこうとかんがえています。
    失業保険のことを考えてなかったです。
    ありがとうございます!
    いろいろ考えてみます。

• 10月3日