※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

昼間のおむつ外れのタイミングについて、何歳ごろに注意すべきか教えてください。焦っていないが、頭に入れておきたいとのことです。

おむつが外れるタイミングは本当人それぞれだと思いますが、大体このくらいに外れていたらいいねみたいなラインはありますか?(昼間のパンツ事情で)

保育園では布パンツで過ごしていますが、普段はおむつで過ごしていて、トイレに行くのは公園とか病院に行った時に行きたがるのでその時に行ったり、寝る前トイレに行くくらいでそれ以外はあんまりトイトレに力を入れてません。

焦ってはいないのですが、何歳の頃にはそろそろというラインを頭に入れて置きたくて。教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少入園時には9割くらいは外れている印象です。

はじめてのママリ🔰

お昼なら年少に入るくらいには取れてる人がほとんどだと思います!

®️

ウチもトイトレとしてはあまりしっかりしていません。

小さく生まれているのもあってか、膀胱などのも含めて他の内臓機能が未熟なのか、おしっこを溜められる時間が短いので、ゆっくり様子を見ながら進めています☺️

本人が行きたいと思う様になったらとてもスムーズに進んでいます😊
5歳くらいを目標にはしていますが、まだうんちはオムツでしたがります😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね。お子さんが無理しないようにゆっくり進めてあげるのが良さそうですね☺️

ですよね!本人が行きたいと思うようになったらスムーズにいくと思うのでそれを待っています😄
    うんちはハードル高いですよね😅

• 10月2日
  • ®️

®️

園では周りの子は入園までに外れている子がほとんどで、オムツはウチの子と数人ぐらいです😅
    それでも別に本人がオムツでストレスなく園生活を送る事が大切だと私は思っているので…✨

そこまでストレスを与えなくてもいいかなぁと思います😊
    色んな考えがあるので…

そうですね、
    ウンチは中々大変そうですが、
    とりあえず、したいタイミングで出す事を優先してるので、
    そのうち出来るようになるかなぁと思います🍀

大人でも自分がいつまでオムツしてたか覚えてる人いないと思うので😂
    オムツ外れが遅くても、将来に響く物でも無いかなぁと思っています💕

• 10月2日
はじめてのままり

コメントありがとうございます!
年少というと3歳ですよね🤔
では息子と同じ組の子は大体外れてるかもしれませんね😅
それ聞いてちょっと焦りました💦

ゆきこ

うちのこの保育園ではオムツ卒業に関しては多分ゆっくりな印象で、私自身もそんなに焦ってなかったので保育園にお任せしていました。なので完全に取れたのは4歳になる前くらいでした😊
年少が終わるまでにみんな卒業していたって感じでしたよ👀

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    親戚とか同い年の子がいるママに「おむつとれた?」って聞かれただけでなんかモヤっと“してちゃだめなの?”と心の中で思っていました。

園がゆっくりな印象なら気持ち的にも良いペースで進められそうですね☺️
    そうなんですね。4歳になる前くらいにを目安に置いておこうと思います☺️

• 10月2日
はじめてのママリ

年少の入園時に外れてればいいねくらいのイメージです。幼稚園とかでもよく入園まで〜と聞くのでラインで言うならそこですかね😌

うちの子は保育園年少クラスですがまだ外れてない子もちらほらいるような感じですね🤔
保育園で布パンツで本人も嫌がらないなら普段もパンツ試してもいい気がしました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♪
    年少の入園時というと、息子でいったら来年の4月ですかね?🤔

そうなんですね!
    そうですね、家にずっといる時は布パンツ試してみてもいいかもしれませんね😌

• 10月2日
R4

やっぱり幼稚園入園ですかねー😁💗

中には入園までに外してください!みたいな園もあるので。

保育園に低月齢から行ってる子は早めのイメージはありますが👍

2歳半〜3歳半と個人的には思ってます。
我が家は3歳トイトレスタートだったので3歳3ヶ月で完全に昼間は外れました。