※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。現在東京に住んでいて実家の愛知県へ子供と行くつ…

離婚を考えています。
現在東京に住んでいて実家の愛知県へ子供と行くつもりです。
夫は離婚を認めてくれないと思うのでまずは別居を考えています。

子供が幼稚園に通っているのですが、住民票を移せば地元の幼稚園又は保育園にはいれるのでしょうか?

現在パート主婦なのですが実家に帰ったら仕事を探して、フルタイムで仕事をしないと保育園に入れられないのでしょうか?

また、離婚する際にした方がいいこと、準備すること、等アドバイスいただけたら嬉しいです。

厳しいご意見、等は控えていただけたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

その自治体の待機児童数や点数の付け方によっても変わるので、まずはお電話した方がいいですよ〜!
ここで聞いても明確な回答は得られないかと😢💦
住民票移せば入園条件には当てはまると思いますが、途中入園は難しいと思うので次の4月入園を目指すといいですね💡
みなさん今絶賛保活中だと思いますし、だいたい年内が次の4月の入園申込締め切りだと思うので早めの行動をお勧めします!!

riri

住民票を移さないと保育園申し込みはできません。
ご実家の地域が激戦区かはわかりませんが、途中入園でしたらどこかしら毎月空きはあって仕事を決める前でも求職中で申し込めば入れるかなと思います。
もちろんお仕事決めてからの方が確実ではありますね💦月60時間以上の労働条件があります。
幼稚園ということは3歳以上のご年齢ですかね?
私自身愛知県民ですが住んでいる地域では求職中で申し込みして受かった後、お子さんが年少さんから上なら毎月就職してますよという申請書を書けば退園のタイムリミットはないと言われました。
ただこればかりはやはり愛知県内でも様々なので、早めに役場に聞いて知識つけて置いた方がいいかもですね😣

ななみ

うちの地域は10月申し込みなので早くしないともう4月入園は難しいですね😅💦
ちなみに幼稚園は9月で終わってます😓
上の方は年内って書いてるし自治体によって違うとは思いますが…
今期逃したら5月の二次募集ですね🤔

住民票さえ移せば保育園に入る資格は得られますよ😌✨
離婚に限らず引っ越し予定だとやってる人いるみたいです

はじめてのママリ🔰

皆様、沢山教えていただいてありがとうございます!
住民票ですが、離婚成立していなくても勝手に移してしまって大丈夫なのでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

住民票は住む場所が決まってれば移せますよ!
勝手にやったら、旦那さんは怒ると思うのでその観点から言うと大丈夫では無いかもですが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、一旦実家に身をおいて、離婚成立して仕事が見つかったら子供と二人で住む予定でいます。
    住民票をコロコロ変えても大丈夫なんでしょうか…?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所的には特に問題ないですよ!

• 10月2日