※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
ココロ・悩み

母と同居中。母との寝室問題で悩んでいます。寝室を移動させる方法を相談したいです。

※批判無しでお願い致します🙇‍♂️※
※下ネタ含みますので苦手な方はすみません💦※

実母と同居をしており、
以前より2階で母は自分の寝室で寝ておりました。
夏の暑さもあって、2階はクーラーを入れても
とても暑く、1階で寝てはどうか?と提案したこと、
尚且つ私の持病が悪化したので
心配だからとその案を飲んでくれました。

新生児の為に夜中のミルクを対応してくれたりと
とても助かり、又、
身体の調子も良くなったことや
凌ぎやすくもなり
まだまだ手のかかる子を対応してくれてたので
疲れてきたことも目に見えてわかるので
そろそろ自室で夜くらいは休んだらどうか?と
提案をしたら
「いや、まだ大丈夫だから🙂」や
「そのうちに上がるから」と
もう3ヶ月近く
私達家族の寝室で一緒にまだ寝ております。

ふと……もうそろそろ仲良ししたいなと
主人とも話していた所でしたが
うちは部屋数が少ないこともあって
仲良しをするには寝室近くの部屋なのですが
そちらに移動をして仲良しをしても
夜に母が目が覚め、私達夫婦の姿がなければ
おかしい話であります。
ましてや寝室横なら物音も母の存在までも気になり
仲良しにも気を遣います😭

大変な時に色々と助けてもらった分、
夫婦間のことで自室に戻ってもらうのも
気が引けますが
いつまでも私達と寝るのもなーと……。

ホテルに行くのも一つの案ですが
これ以外に何か方法はありますでしょうか?😭


コメント

ぴぴ

実母ならそろそろ夫婦で寝たいしもう大丈夫~!ありがとう!とか
そのまま伝えてもいいような…🤔
あとは狭いし逆にみんなで寝る方が暑いよねー、とか🫡
そもそもが暑さ対策とお子さんのお世話だったなら役目は終わったんですよね?
そしたら自室に戻ってもらって普通だと思います🙃

  • はるま

    はるま

    こんばんは🌙
    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    夫婦で寝たいってことを
    言うってことは……
    つまり直球に仲良しするよってことを言ってるってことですよね?笑笑

    はい、、、暑さ対策も
    この朝晩で涼しくもなってきてますし
    私の持病での子どもの対応も
    主人でカバーできています😭

    自室に戻る事が私も
    普通かと思ってるのですが
    何故か戻ってくれず
    難儀しています……

    • 10月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    みんなで寝るのに慣れて1人が寂しいんですかね?🥺
    あとは旦那さんにかこつけて
    お互いずっと一緒に寝てたら気が休まらなくない?とか💦

    あとはお世話ももう夫婦で大丈夫だよー!くらいでも
    伝わらないですかね?🥲

    • 10月2日
  • はるま

    はるま

    少し空気が読めないことや
    私がいてるから助かっている等も
    思っているのです😅

    全然伝わりません💦
    今日も上に扇風機を
    セットしましたが
    そのうちに上がるわと言って
    私達の寝室で寝てます。。。

    もうはけ口がなく
    ママリで呟く位に深刻で……。

    • 10月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    助かってるのは事実でも相手からその感じを出されたら嫌ですよね…😮‍💨

    そうなんですね😱
    それならもうはっきり明日から大丈夫だよ!と断る感じで言うしかないのかもですね💦
    普通なら旦那さんにも気を使うし早々に戻る気がしますが察してくれないの辛いですね🥲

    その感じではもし別部屋で致してる時に
    目が覚めたりしたら探されそうですし…🫣🫣

    • 10月2日
  • はるま

    はるま

    勿論嫌です!
    助かってるのは
    本当に山々なのですが
    正直寝室にまで立ち入られると
    凄く邪魔?されてる感じがし
    いい気にはなれないですね😭

    はっきり伝えたのですが
    本当に空気が読めないので……
    ここまで読めないと苛立ちさえも
    感じてきてしまいます笑笑💦

    別室に行こうとするなら
    「何してんの?」と
    目にみえて……。

    先日はもう我慢の限界もあり
    実母に子ども達を見てもらい
    🏩に駆け込みました……

    • 10月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ある程度伝えたのに戻って欲しいんだよね…?とか察せないことにイライラしてきますよね😮‍💨😮‍💨

    見ててくれるのはいいけどホテルもお金かかるし
    自分たちが行きたくて行くならまだしも邪魔されて…ってなるとなんか嫌ですね💦

    部屋に戻りたくないのかもしれませんね😅
    孫と寝たいとか寂しいとか…。
    どっちにしても同居してるんだしそこは割り切ってくれと思いますがね🥺

    模様替えとか大掃除するふりして
    布団一旦全部避けて夫婦とお子さんのだけ敷いて
    お母さんの部屋に持ってくねーとかもう強制するしか…!

    • 10月2日
  • はるま

    はるま

    ここまで言ってもわからないのが
    本当にイラつきました……笑笑

    夫婦でスーパー銭湯が好きで
    それを口実に行きました😭
    お互い🏩なんて行ったこともなく
    正直乗り気で行くわけでなく
    行けないので行くみたいな感じと
    嘘をついて行く罪悪感が
    凄く嫌になりました。。。😭

    3人とも実母にはかなり懐いていて
    余計にそれが嬉しくて
    私がいないと孫は寝れないと
    自負はしています……。

    布団を上に持って行く……
    それ思いつきませんでした✨
    いい考えです‼️ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    嘘つきたいわけじゃないのに状況的に…ってなるのも辛いですよね🥲

    それならお母さんの部屋にお子さん連れてって寝かせてほしいですね😂

    もう強制送還しかなさそうです😭
    掃除などを理由に上手く帰還してもらえるの願ってます😌🙏💭

    • 10月2日
  • はるま

    はるま

    嘘もつきたくないし
    正直ホテル代も子どもや生活費に
    回したいのが現実で……😭

    母に子どもを連れて?と
    言ったのですが
    「そうやなー」だけで……
    本当に空気読めなくて(´;ω;`)

    はい‼️早速明日に布団を
    持っていきます💪
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月2日
あーこ☆

多分そういう人って、直球で言わないと伝わらないんだと思います😰
仲良しのことを遠回しだとしても言いたくないようであれば、もう直球で『今日から上で寝てほしい』と。それか、『私は娘だからいいけど、旦那はやっぱり気を遣うから…』とか?そして、布団をもう強制的に上に持っていくか敷いておく(笑)

  • はるま

    はるま

    こんばんは😊回答ありがとうございます🙇‍♂️

    「上で寝てくれる?」や
    「もう主人も大丈夫って言って
    気を遣うから」と言っても
    「うん、そのうちね🙂」と……。
    また今日は布団は勿論、
    扇風機等寝れる状態を
    作ったのですが
    子どもを寝かしつけていたら
    母も寝落ちして……。
    「扇風機とかつけてセットまでしたのに(∵)💢」と先程伝えましたが
    「あーごめん。」と言った矢先に
    いびきをかいて私達の寝室で再度寝ました。。。

    もうこれってどうしようもないですよね?笑笑

    • 10月2日
はじめてのママ

お母さん本当に分からないんですね(笑)
確かにめっちゃ言いにくいことではありますが、でも夫婦なら夜の営みはあると思うし、
もう大丈夫、上で寝てくれたらいいよと言われたら、あそういうことかなって察して欲しいですね😂
うーん、もうそれか、今はるまさんが今のお子様何人目か分からないのですが、お一人目だとしたならば、二人目のタイミングも考えてるから、、とかでしょうか?(笑)
ほんと、難しい💦

  • はるま

    はるま


    こんばんは😊ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

    もう自分の部屋で寝ていいよ?って言われたら
    私なら「ごめんね、長居しすぎたわ笑笑🤣」と冗談で返して察するのですが……本当にわからなくて
    察してよ‼️とイライラしてきます😭

    うちは3人いてて……
    正直4人目は考えていないことも
    実母は分かっているので
    夫婦生活に関しても
    もうしないでしょと思ってるので
    寝室にいてても大丈夫と
    勝手に思い込んでます。

    • 10月2日
はじめてのママ

すごい!3人目なんですね素敵です💕
でも次はあんまり考えてないとは分かっていても、夫婦なのですることはしますよね😂
ちょっとあからさまにラブラブしてみるとかはどうですか?(笑)
最近全然二人の時間ないねーどっか二人で出掛ける~?とか聞こえるように言ったりとか、、、
ほんと全く察しないなら、私ならいらっとしてもう別で寝たいからってはっきり言います(笑)
旦那との時間も欲しいしって遠回しに、、😁

  • はるま

    はるま

    3人居てると実母から
    「いつの子?」と
    冗談で言われるので
    それくらい冗談は言い合ってますが
    やはりその仲良しはもうしないだろうと思い込んでるんだと思います💦

    イライラしながら
    もう別で寝ても大丈夫だから!と
    言っても
    本当にぴんっ!と
    親の勘も働かなくなったので
    ある意味「仲良ししたいから
    上に行っててくれる?」まで
    言わないと、
    行ってくれないかなーって笑笑💦

    • 10月2日