※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
産婦人科・小児科

長男と次男が咳をしており、長男は薬を飲んでも悪化し、次男は生後2ヶ月で初めての風邪。病院受診するか悩んでいます。

病院の受診目安について
9月頭から長男が軽い咳が出始め長引いていたので
先週月曜に病院受診、症状は軽い咳のみで熱はなしでした。
たんもそんな絡んでなく空咳って感じでしたが痰や鼻汁を出しやすくする薬と咳を抑える薬と気管支拡張のシールを20日分もらいました。
薬を飲み始めて約1週間、咳が悪化し夜中に何度も咳き込んで起きたり食欲もなくなりました。相変わらず熱はありません。
次男が今日から咳をし始め、寝てても咳き込んで起きるようになりました。
2人まとめて前回行った病院へ受診するか、家で様子見するか悩んでます。
長男は悪化したのと、食欲ないのが不安です。
次男はまだ生後2ヶ月で風邪を引くのは初めてなので早めにつれていくべきか悩んでます。
熱がないなら、弱っている時に病院へ連れて行って更に悪化ってなるもの可哀想だし、かと言って、咳でまともに寝れていないのも可哀想で😭
何か、経験談やアドバイス頂けると幸いです

コメント

ちーこ

現在上の子が1週間前から痰が絡む咳、発熱はその内1日のみで下の子が昨日から38.39度の熱と咳で今日発熱外来受診してきました!
上の子の保育園でヒトメタが流行っていてヒトメタは風邪の一種で咳から気管支炎や肺炎になるそうです。
症状見る感じそれっぽいですよね💦
上の子はここ数日咳で夜寝れなくて今日下の子と一緒に受診し追加の薬をもらいました。
抗生剤もらったら今日は現在静かに寝ています😊

ヒトメタは風邪の一種なので風邪と同じ薬しか出せないそうですが…夜寝れない事を伝えて抗生剤出してもらってください😞
咳が続いてるようなら胸の音も心配なのでぜひ一緒に受診を🙇‍♀️

• 🐣

🐣

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんと娘さんも大変な中詳しくありがとうございます助かります😭
    前回行った時は夜寝れてたので、今は夜寝れてないことを伝えてみます😭
    アドバイスありがとうございます。

• 10月1日