※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子の成長に感動し、育児の喜びを見つけた母親がいます。保育園での息子の進歩に感謝し、少しずつ強くなっていると感じています。

先日保育園で担任の先生の話を聞いて思わず泣いてしまったのですが…
息子は言葉が遅くほとんど話せません。でも先日保育園で初めて「せんせ〜(先生)」と呼べたらしく、嬉しくて涙が出そうになりましたと担任の先生が教えてくれて思わず泣いてしまいました。
周りの子を見れば息子より小さい子も上手にお話していて、正直焦ったり不安になることばかりで…
保育園に通う前はワンオペだったのでそういった不安なども1人で抱え込むことが多かったのですが、保育園に入ってから私と同じような目線で息子と向き合ってくれる保育士さん達がいて、息子の小さな成長もたくさん喜んで褒めてくれてなんだか1人じゃないんだと思えることが多くなりました。
これまで育児を辛いとばかり思ってきました。全然寝れないし1人の時間すら持つことが大変だし怒ってばっかりだし、何でうちの子は話せないんだろう。私の育て方が悪かったと自分を責める毎日でした。でもちょっと一歩下がって息子を見てみたらいろんなことができるようになっていて、つい忙しくてイライラしがちな毎日の中では忘れかけてしまっていたけど、ほんの小さな事にも涙が出るくらい喜べるって育児って素敵だなと最近やっと少しずつ遅いかもしれないけど認めることができてきたような気がします。
療育も初回に行ってきて次回は来年になるそうですが、少しずついいように変わっていったらいいなって思えるようになりました。

なんだか吐き出したくて😂
母って強いとよく言いますが、3年目にしてやっと強くなれてきている気がします🤔❣️

コメント

海

気持ちがすごい分かります。上の子が言葉は出てるのですが、理解力などが乏しく、念のため受診して、療育必要ならする予定です。
先日、保育園の運動会があり、最初は踊りも座り込んで泣きそうになってたようですが、何とか持ち直して、最後は踊ったりかけっこできていました。保育園の先生方も、去年のイベントの踊りは全く踊らなかったの知っていて、「すごい頑張ってましたね!」と皆褒めてくださって、すごくほっとしたのと、じーんとしました。少しずつでも、あの子のペースでいいんだなと思えるようになりました。母親は色々覚悟をするので、強くなるんでしょうね。

• なな

なな

我が家も今月初めての運動会でドキドキしています🥲
    わかります、どうしてもできないところに目がいってしまいますが、子供たちのペースでできることも沢山増えているんですよね😭

• 10月4日
  • 海

多分、2~4歳までの期間って大変ですが、1年1年がすごく成長したのを感じます。
    保育園行くと、つい他の子と比べてしまいますが、できることが増えていくのを見てると、この子も頑張ってもがいてるんだなぁ、と感じれるようになりました。イヤイヤに紛れて、そういうのも忘れがちというか、気づかなかったりしますが、そういう部分を保育士さんはしっかり読み取ってくれてるので、すごいなぁと思います。

• 10月4日
ママリ

とても素敵なお話ありがとうございます🥺
うちの子もまだ発語が少なくてただ日々流れてて色々心配してます😢落ち着きもなくつい他の子と比べてしまい、出かけるのも億劫になったりすることもあります。うちも自宅保育なので私の育て方間違ったのかなとか誰にも悩み打ち明けれず悶々とすることもあります💦
ななさんのお話聞いて、確かにできるようになってることもたくさんありますし目を向けなきゃなのは他の子じゃなく我が子だなって改めて思いました🥺
できなかったことできるようになるととっても嬉しいですよね😊♡

• なな

なな

自宅保育、辛いですよね。
    どうしても周りの子達がどれくらいなのか何ができているのかも分かりにくくて、何をするにも子供と一緒だからどうしても責任感じやすいし、マイナスなところも目につきやすくなりますよね😭
    3歳児健診でなんだか現実を突きつけられそうで案内が届くのがドキドキですが、自分の子供の可能性を信じて強く頑張るしかないですよね😌❣️
    毎日おつかれさまです🥹

• 10月4日