※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が義実家や療育先で見られるのが苦手で、その態度に悩んでいます。息子の行動が改善するか不安です。

もう悩みすぎて、疲れました。
息子4歳なりたてです。
最近、初めてあったわけでもないのに
一か月ぶりに会った、義実家のおじいちゃんに対して
見ないで!じぃじがいるからいや!と言ったり
じいじがいるから部屋に入らず廊下にいたりします。
うちの実家でもばぁば見ないで!と言って
ばぁばのいるリビングに入らず部屋にずっと閉じこもっていたり

息子のために色々やってもらっているのに
じぃじ、ばぁばの悲しそうな顔を見たら
申し訳なく、こんな態度なら息子は嫌われていくだろうなと思います。
夫に義実家にあとでフォローしといてねと言っていますが
「あの感じじゃフォローのしようがない」とか言われ
もぅほんとに自分だけが悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。

言葉が遅く、4月から親子療育に通っているのですが
(言葉のほうはほぼ解消されています)
そこでも、先生が息子をじっと見たりすると
見ないで!と顔を背けたりします。
そこの先生に聞いても
みないで!じゃなくて 見ないでくださいと言うんだよ。誰も〇〇くんのこと見てないから、そんなふうに言ったらかわいそうだよと言ってあげて と言われましたが
そんなことで息子の行動はなおっていくのでしょうか?

以前は「みて!みて!」と見てほしがっていたのに、こんな感じになってしまい全く意味がわかりません。
息子の全ての行動が自分の責任に感じ苦しいです‥

コメント

けいな

いやいや旦那よ💦
自分の子供フォローしょうがないってやべーぞ。(人さまの旦那様にすみません)
息子さんは最近になってその様な変化があったのだから、そこを伝えれば良いじゃない。
祖父母も昔の様子は知っているのだから。

療育の先生も一言も二言も余計じゃないですか?
対大人にだってそんな注意の仕方する人なんていませんけど😅
モヤっとするなら何かしらの方法で伝えるべきです😣
療育の事が詳しく無いのですが、他の先生に相談出来る方がいると良いのですが…。

お母さんが今まで通り全力で息子さんを受け止めることを貫けば良いと思います。

みかん

天邪鬼になっているとか、時期的なものではないでしょうか?
ちょうど今、上の子もそんな感じです🥺💦
義両親には「最近誰に対してもこんな感じで…」と言って、悩んでますと相談してみてもいいかもしれませんね💦
私は全然出来てませんが、子供は"自分が同じように言われたらどう思うか"ではなく"ママがそう言われていたら〇〇くんはどう思う?"というアプローチの方が良いみたいです🥺