※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
お金・保険

積立NISAについてのメリットやデメリット、始める際の最低年数などについて教えてください。

積立NISAについて。
これって何年ぐらい払い込んだら特とかあるんですか❓
例えば月2.3万の貯金のうち1万は積立ニーサでって、、
メリットデメリットありますか❓
また始めるなら何年ぐらいは最低、、とかありますか❓
積立ニーサ、最近 調べ始めました❗️
やっぱり投資関係に詳しくないならやめたほうがよさげ?💦
詳しい方、色々教えてください。

コメント

姫🔰ママ

長期で運用することが理想とされている物なので、一概に何年払込んだら〜と言うのは難しいかもです💦
利率も常に変動するものなので、毎日見て一喜一憂してたら疲れると思います。
※わたしはほったらかしで月に1回見るくらいです

投資なのでリスクはないと言えませんが、初心者でも始めやすい資産運用だと思います。
イデコと違っていつでもおろせますが、老後の為に〜とか、長期で手をつけない【定期貯金】【老後貯金】的な扱いで貯めていく方がいいと思います。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます✨
    やはり長期ですよね⭐︎

• 10月2日

何年払い込む(投信を買いつづけるか)かは自由ですが
長期で、最低でも十年はそのまま運用(買った投信放置)することが大事でしょうね。
20年運用できますので可能な限りおいておくがベストです。

月1万でもそれは大丈夫です。
貯金カツカツなのに積立ニーサは優先順位が違いますね。

退会ユーザー

20年運用→非課税で運用できるですね。
    非課税というところにメリットがあります。
    通常なら利益に20%くらいの税金がかかります。

• 10月1日

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます✨長い目での運用なのですね‼️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

積立NISAは基本的に長期投資を目的としてるので、数十年単位で見るといいです。とくに20年間は非課税なので、20年を一旦の目安にするといいと思います。

20年を越えても課税されますが引き続き株を保有できます。その場合、例えば自分が80歳で引き出そうとしたタイミングで運悪く株価が急落すること(コロナとかリーマンショックのように)もあり、株価が戻る前に亡くなる…なんてこともあるので、一度60〜70歳で一部or全額引き出しすることを検討した方がいいです。

株価が上がってるなら短期で売ってもいいですが、せっかくの非課税期間を無駄にすることになるのであまりおすすめはしません。
もちろん今後株価が落ち続けるなら短期で売った方がいいですが、基本的に長期的に見れば株価は上がる傾向にあるので、若いうちは長期保有の方がいいです。

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます✨
    貯金のうち、1万でもやってれば違うのかなーと思っていたので、、少し考えます✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく投資は「貯金×(100−自分の年齢)%」が、リスクを考えた際の目安だと言われています。万が一株価が暴落しても、若ければ若いほど、投資に占める割合が高くてもその後挽回できるからです。
    それも目安にしてみてください😊

• 10月2日