※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供の習い事を探しているママさんです。ネットでヤマハと体操教室を見つけましたが、内容が同じで悩んでいます。地元に知り合いがいないため、どうしようか迷っています。

年少〜年長、もしくはそれ以上のお子さんをお持ちのママさん
習い事ってなにで探しましたか?
口コミ?ネット?たまたま見かけて?

うちの幼稚園は、幼稚園の中でやっている習い事みたいなのはなにもなく、自分で探さないといけなくて
今、ヤマハと体操教室をやらせていますが、ネットで探しました。

体操教室が、年中と年長で同じ内容なので、来年度年長になるので、他のことをやるか、他の体操教室に変えようかで悩んでいます。

地元も夫婦共に近くではありませんし、近くに知り合いや、ママ友もほぼ0にちかいので💦
どうしようかなとおもっていて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ幼稚園の課外のみですが、後はやっぱり他のママに聞いて探してます😂
数少ないママ友に「どうかな?」って聞いて、他のママからの感想又聞きしたりしてます笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園にあるの、本当いいですよね!羨ましいです💦
    何も情報がない状態でいくのは不安ですもんね!

    • 10月1日
deleted user

近隣、行ける範囲にどんな教室があるのかはネットで探しました。
ただ口コミやママ友情報はあまりあてにしませんでした。

いい情報であっても
例えばピアノ教室、自分の子と先生との相性が悪くてここの教室はアウト
ほかのピアノ教室は問題なく行ける

があったりしたので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そうですね!
    ヤマハも、うちの先生は優しそうで若いから安心してそのまま入りましたが、一個上の学年?は、なんか声のやたらデカいオバチャンって感じで…その人だったら合わなかったな…って思いましたもん。

    • 10月1日
ママリ

2個やっていて、ひとつはスーパーに行く途中にあって体験フェアをやっていて娘が気に入ったので入会しました!
もうひとつはスイミングで同じ幼稚園子が何人も通っていたので、同じバス停のママさんや公園でたまたま会ったママさんに評判聞いて体験してから入会しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行く途中にそういうのあるといいですよね!
    うちは基本車移動なので、あまり見かけなくて、そこそこ近くのプールのところに、プール教室と体操教室があって、気になっているんですが🤣
    少しは情報ほしい、もしくは体験があるところがいいですよね!

    • 10月1日
姉妹ママ

スイミングと幼稚園のスポーツクラブしてます!
スイミングは私が産後ダイエットでベビースイミングしたのがきっかけで、泣くかなと思ったら全然泣かず、水遊び好きなタイプだったようで、今でも続けています✨テストで帽子の色が変わるのが嬉しいようで、本人も目標もてるし、習わせてよかったです✨
幼稚園のスポーツクラブはお友達が結構やってて、短期教室に行かせたら、やりたいと言ったのでやらせました✨
ちなみに旦那が空手やらせたいと言ってて、体験行ったら、雰囲気がダメだったようで、大泣きで体験すら無理でしたw
今はダンスがしたいんだと自分のやりたいこと言ってきます😂

最初はネットや口コミもみますが、やっぱり体験や短期教室に行くと色々分かるので、うちはそれで決めてます😂
あとは仕事しているので、送迎のしやすさ、時間帯は結構みてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験や短期教室で決めるのいいですね!気になっている習い事が、ママリで聞いたら、体験やってなかったり、満員だったりで、はやめに申し込むべきかなやんでいます💦

    • 10月2日
もこもこにゃんこ

幼稚園外だと
スイミング、野外保育、ロボット教室、お料理教室
に行ってました。
ネットや他のママさんにたまたま聞いたなどです。
本人が気になった習い事に体験に行って良さそうなところに入会しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいやっていますね!
    まずは体験がいいですよね!
    うちの子はなんでもかんでも「やる!」と言って「やりたくない」ということはほぼないのでそこが困ります💦

    • 10月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    何でやりたくなっちゃうんですね😊
    可能性が無限大ですね😁
    うちは好みがハッキリしてるので、親の気になる物は全然やる気なくて残念でした💦

    • 10月2日