※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠中に禁煙中の女性が実家に里帰り中。父が子供の近くで喫煙し、注意しても直してくれない。どうしたらいいでしょうか?

私は元々喫煙者でした。
妊娠中も中期過ぎまで吸っていました。
ただあるきっかけで後期から出産まで禁煙せざるおえない状況になりました。
今実家に里帰り中です。
実家では父て兄が喫煙しています。
兄は気を使って子供を触る前はタバコは吸わないようにらしてくれてるんですが、父は一緒の部屋で吸わないように気を使ってくれるのですが平気で吸って間なしに子供に触れたり近くにきて話かけたりしています。
それがすごく気になってやめて!と言うのですが直してくれません。。。
抱っこだけはさせたくなくてあまりさせてないのですが、目を離すとこないだ自分の指を子供にくわえさせていてびっっくりしました。
まだ実家に帰ってそんなに日にちも経ってないですがあまりに酷かったら自分の家に帰ろうかと思います。
何かいい注意する方法はありませんか?皆さんの知恵をかしてもらいたいです( •́ ✖ •̀)

コメント

ちゃみちゃき

妊娠中に吸ってたのに吸ったあとの人に触られるのが嫌ってことですか?
自分は子供に無理矢理タバコ吸わせてるのと同じことしてたのに……

きつい言い方ですみません。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

確かにそうですよね…。
    人の事言えないのは十分承知です。

• 12月16日
そらまる

頑張ってください。応援します。
すぐに禁煙できなかった事を責めても仕方ないですよね。
途中で辞められて、無事に生まれて来てくれて、それで煙草アカン!て心の底から思えたから嫌だなと思うんですよね。充分じゃないですか。

わたしも元喫煙者で今でも吸いたくて泣きそうな時ありますのでお気持ちは解ります。

とえ

質問者さんが止めてほしいと思われるのは、タバコがどれだけ悪影響があるか分かってらっしゃるからですよね?
なら、それをそのまま教えて差し上げれば良いのではないかと思います。

“あまりに酷ければ…”とおっしゃっいますが、私からすればすでに“あまりに酷い”状況かと思います。
私なら、帰れるなら帰りますね。
赤ちゃんを守るのは親の役目ですし( ´,_ゝ`)
お父様にも理解していただけると良いですね…頑張ってください。

ℳϊ♡

私からしたら既にあまりに酷い環境です。
自宅に帰ったらどうでしょう。
注意は人の事を言える立場にないと思いますので何も言わず自宅に帰ります。

❤︎り❤︎え❤︎

非喫煙者の私としては禁煙せざるを得ない事になるまで喫煙してた事に呆れます。
ご自身が良くて他人はダメなんですね。
無事産まれた事が幸いですね。
えまちゃんママさんやパパさんが今後 吸わない環境なら 強く言っても良いかなと思います。

わのべ

妊娠中の喫煙についてはもう今更どうにもできないので、今後も禁煙を続けてくださるように願います。
私も妊娠を期に禁煙している人間なのでがんばりましょうね。

とりあえず「呼吸器に障害でるしアトピーにもなっちゃうから本当にやめて。この子将来不妊になるかもしれないし、責任とれるの?」とか言ってみたらどうでしょう。
単に身体に悪いからよりも具体的に何に悪いと口からでまかせでも言ってみるといいかも知れません。
あとは男の人は化学的根拠にや権威に弱いので、煙草の子どもへの害を書いた本なんかを見せてもいいかもしれません。(具体的な数値やグラフもあるとより効果的かと思います)

ぴーちゃん

妊娠中も吸ってたなら、今更喫煙者が触ったからどうこうという話ではないと思うので、気になるなら家に帰るべきだと思います💦

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

酷いです。赤ちゃん可哀想。
あなたも最低です。が あなたの御家族も最低です。

きいろ

お母さんになってタバコの害について身に染みましたよね😓
だから、お兄さんやお父さんは男性なのでなかなか理解を得難いかもしれません。
言っても直してくれないなら、今後も直らないと思います。可能であれば自宅に帰りましょう✨
お父さんが言うこと守ってくれないから帰る!と言っても態度は変わりませんか?

妊娠中に吸ってしまったのはもう仕方ないですし、どうこう出来る訳じゃないですし…
煙草が赤ちゃんに悪いのご存知でしたら、そのままお父様に伝えてみたらどうですか?
ちゃんと調べるなりして伝えてみる、調べた物を見せる。
それでも理解されないのであれば、帰るしかないですよね。
私も元喫煙者で、今も吸いたくて仕方ないですよ。
でも、子供に辛い思いさせたくないから我慢してますし、極力煙草の煙を避けてます。
お互いに頑張りましょうね!

yui○

私の両親、旦那の両親、旦那、私以外全員喫煙者です。
私が妊娠するまえから旦那と私の両親は私がタバコ大嫌いなことを知ってるし、子どもに対してのタバコにうるさい事も知ってるので何も言いません。
まだ生まれてない今から、タバコ吸った後最低でも15分以上は近寄らないでね。手洗ってから抱っこしてね。と今から念を推してます。
私の実家も旦那の実家も病院から遠い事もあり、タバコの環境で育てるのも嫌な事もあり、私は帰らずに産むつもりです。

もし、可能なら子供のことも考えて実家を出るべきだと思います。
そして子供を守れるのはお母さんだけなので、吸ってたかもしれませんが、強く言うべきだと思います。特に吸った後すぐに指舐めさせるとか本当にありえないと思います。
妊娠中に吸ってたとしても、今現在吸ってないのであれば強くでれるはずだし、でても問題ないと思います。
両実家はどこでもタバコが吸える状態ですが、私の家では冬でもベランダで吸わせてるし、それは旦那の両親にもお願いしてます。旦那は最近禁煙を始めました。私があまりにも臭いとかうるさいので。
もう少し母親として言うべきことは言ってもいいと思います。禁煙、分煙な世の中なので自分の両親であれば強く言って大丈夫だと思います。私ならそんなんならもう帰ってこないし、それをやめるまでは絶対に触らせないから。まで言っちゃうと思います。旦那の親であれば話は別になりますが😔
気持ちを伝えるのって葛藤があって大変だと思いますが、子供を第一に考えると今やるべきこと、言うべきこと見えてくると思います。感情的にならずに冷静になってお父さんとお話しできると良いですね!
今は子供のそばでタバコ吸ってるだけで虐待って言われる時代なんだって伝えてみると良いかもですね!私はそう思ってます。👶🏻

赤ちゃんがタバコが原因で、喘息や突然死(SIDS)してしまう事があるんだって!
私も最近、知ったの。
だから、やめて欲しい。
って言ってみたら?
タバコの危険性はもう、痛い位、分かってるんでしょ?

えまちゃんママ

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
本当に調べれば調べるほどいい事なくて、みなさんがおっしゃるように私は母親としては本当に最悪な事をしていたと思います。
今からでも少しでもリスクを減らして行けたらと思います。
父にはもぅ一度ガツンと言いたいと思います。
ありがとうございました。

そらまる

グッドアンサーありがとうございます。
すでに喫煙者には肩身の狭い世の中ですし
害があるのは事実なのでお互い頑張りましょう(´・∀・`)