※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子がお片付けをしない悩み。おもちゃを散らかし、声かけても直さず、怒って泣く。忘れっぽく、どうすれば良いか悩んでいる。

3歳9ヶ月の男の子です。
なんて言ったらちゃんとお片付けしてくれるのか、なんて声かけをしたらいいのか悩んでます。

私は家のあちこちにおもちゃが散らばるのが嫌で
息子が2歳ごろからおもちゃは遊び終わったら直して、次出すようにしようねと声かけしてきました。

ですが最近はいろんなもので遊んで、歩いてる途中におもちゃ置いて、また違うので遊んでとコロコロおもちゃを変えては置いてを繰り返して散らかしてます。

ある程度時間たって絵本を持ってきて、読んでと言われた時に、じゃあおもちゃ直したら読むよ!
というと、うん!といいつつその絵本を置いて
おもちゃを直しにいってそのおもちゃで遊びます。

その後もお片付けしようねっと優しく何回も伝えてますが
直さず、結局怒って泣きながら直したりしてます。

もう本当に言ったことをすぐに忘れるし
どうしたらちゃんとお片付けできるようになるのか
本当に悩んでます。

このおもちゃどこに治すの?とかお片付け出来てすごいね!などの声かけはしてきましたがもう効果がありません。なんかいい方法あれば教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子もなかなか片付けしてくれません😭
おもちゃを踏んで「いたーい!!誰がこんなところに〜😵」
「痛い痛いして血が出ちゃうかも!危ないからママとどっちが早くお片付け出来るかよーいドン」って言うようになったら
結構片付けてくれるようになりました😮‍💨

• まる

まる

やっぱり一緒にやるしかないですよね🥺
    だんだんママが片付けてって言われるようになってきて自分でやりなさい!って怒ってました😞
    どうしても一人でできるようになってほしくて口うるさく言ってました、、
    競争しながらお片付けやってみます!ありがとうございます☺︎

• 10月1日
りら

一緒に片付けてから、絵本にしよう!って一緒に片付ける雰囲気出しながら、あれ?これはどこに片付けるんだっけ?これは?これは?って片付けさせてます笑
終わったら、やったー!オモチャもおうち戻って嬉しいって!お部屋も綺麗になって気持ちいいねー!って感じで、心に余裕がある時はやってます😂

なかなか習慣にするまでは長い道のりですが、きっと全く出来てないわけじゃないと思うので、気長に、ですかね🥺

• まる

まる

もう全然こころに余裕がなくて😭😭
    つい早く早く、今すぐ直せって怒ってました…
    最近は一緒に直すことなく息子に言うばっかりだったので
    一緒にやりながら頑張っていきます!
    気長にですね!ありがとうございます!🌟

• 10月1日