※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃん、体重増加が少ないため月曜に小児科受診。ミルクは40~60ml摂取。体重増加が心配。吐き戻しはあるが元気。神経質にならなくても良いでしょうか。

生後5日 1日完ミです。 3060gで出産したものの退院時2850g程で
昨日より8gくらいしか増えておらず退院時に増えてるから良いけど
増える量が少ない為月曜日に念の為小児科を受診するように言われました。

ミルクはだいたい40~60くらいを飲みます。
ミルク前に💩を変えて飲みながら💩をし飲み終わりに変えてまた💩して
口パクパクしてたらまたミルクを足すのですがなかなか体重が増えません。

吐き戻しは2~3回ありますが機嫌もよく熱も無いです。
完ミなのに体重増えないのですが神経質にならなくて良いですかね(´;ω;`)

コメント

完ミでも小さい女の子知り合いにいますよ!
うちの子は男の子だからガッツリ飲んで増えましたが、
出産してから体重減るのは自然な事で、
飲む量も赤ちゃんそれぞれなので、
きちんとうんちやおしっこが出てたら何言われても堂々としててください😊✨

退会ユーザー

あ、あと吐き戻しは赤ちゃんあるあるだから仕方ないです💦

• 10月1日
  • 姉妹mama

姉妹mama

ありがとうございます(´;ω;`)
    上の子がガッツリ飲むタイプだけど便秘気味で
    下の子が少しずつ飲むけどガッツリ出すタイプで出産早々小児科受診って言われるとちょっと不安になっちゃいました😭

うんちとおしっこはちゃんと出てるので
    お尻かぶれだけ気をつけて堂々とします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日

生後5日で1日だけなら日増に誤差でますよ!
おしっこ一回出ただけで25gはかわりますし
飲むタイミング、測るタイミングが
同じじゃないと誤差でます☺️
せめて3日くらい様子見て日増平均がよいかと♪

• 姉妹mama

姉妹mama

ありがとうございます😭
    私もまだ生まれたばかりだし減るのは当たり前って思ってたんですけど
    退院の時に念の為小児科って言われて不安になっちゃいました😭

• 10月2日
haru

💩の状態が分からないのでなんとも言えませんが消化が早くすぐ💩になってしまうなら確かに吸収があんまりされていないとかもあるのかなーと思いました💦
ミルクの相性で下痢になりやすかったり逆に便秘になりやすいとかもあると思うので違うミルクを試してみるのもいいかもしれませんね😌

• 姉妹mama

姉妹mama

ありがとうございます😭
    一応入院中の小児検診ではいいうんちだねと言われており色も悪くありません😅
    ミルクも色々試してみようと思います😊

• 10月2日