※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘は社交的だが、母親は内気でコミュ障。知らない人とのやりとりに苦しみ、疲れる。娘を伸ばしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

公園などで、3歳の娘が知らないお友達にもすぐに話しかけて一緒に遊んでいます。
人と関わるのが楽しいみたいです。
一方私はというと、それこそ3歳の時からお友達と遊ぶのが苦手な内気なコミュ障な性格です。
そのため、知らない子どもや親とのやりとりにどう対応して良いか分からず、気まずい気持ちでいっぱいになります。
すみませんと言って微笑んでいるくらいしかできないです。それでも多分顔が引きつっていると思います。。
そして帰宅するとドッと疲れます。
あまりにも苦手なことすぎて辛く、泣いてしまう時もあります。
娘の社交的な性格は素晴らしいと思うので、伸ばしてあげたいとは思うのですが。。
どのように対応していけば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

話しかけられなければ会釈くらいで子供が危ないことしないか、喧嘩してないかちゃんと見てればいいと思いますよ!
話しかけられたら答えられる範囲で答える。あとは、そうですねー!そうなんですかー!うちもですー!って何通りかの相槌を打ってやんわり対応出来れば良いのではないでしょうか?
私も出来れば人とあまり話したくないタイプなのですが、質問されたらなんとなく答えて、同じ質問を貴方はどうですか?って感じで質問返しして、あとは相槌と笑顔を意識しながら乗り切ってます!

なな

人どの付き合いが得意でも苦手でもなく普通な方ですが、相手から特別話しかけられたり自分が話したいことない限りは、黙ってること多いですよ😂
上の方がおっしゃっている通り、自分ちの子がルール違反してないか見て、万が一してたらすぐに叱る、くらいのことができてれば全然大丈夫かと!
自分が黙ってても結構話しかけられる方ですか??🤔