※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がすぐ諦める行動にイライラしています。公園でもすぐ無理だと言います。どうしたらいいでしょうか。

今日は3歳の息子に対する質問です。
すぐ出来ない無理とマイナス発言します。まだ行動を取ってないのに見ただけで出来ない。ママして。と
公園に行っても遊具でも、もう無理できないと言います。
そんなものなのでしょうか、、
すぐ諦める行動にイライラしてしまいます。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇くんならできると思うよ
ちょっとやってみたら?とか一緒にやってみよう
できたらほらー!絶対できると思ったよ!
できなかったらみんなはじめはできないんだよママもできなかったよ
何回も練習したらできるようになるよ
みたいな声掛けですかね
そのうち自信が出てきて自分でやってみる!がふえていきますよ
小さな成功をコツコツ積み重ねていくのがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん返信ありがとうございます😊
    私もそんなふうに今声をかけてます!!するとほんの少しだけ自信がでて1人でするようになりました!初めての事とか久しぶりの事をする時に良く言います。。
    コツコツ毎日新しいことをさせてみようと思います

• 10月1日
マカロニ

うちも今3歳の男の子ですが、怖がりで「できない」「むり」「やめとく」とよく言います!同じですね😂
ちっちゃい頃からずっとそんな感じで、すべり台も今は平気ですが前は怖がってました。なのでうちは、今怖がってやらないことも成長とともにやりたがるようになるかなぁと思って、本人ができないと言えば無理矢理はやらせずに、じゃあこっちのやつで遊ぼうかーと他のところで遊ぶようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マカロニさん返信ありがとうございます!☺️
    同じですね😅そうですね、、出来るよ!大丈夫!出来てるよと声をかけると少し自信を持って出来ることが増えていきました!でも初めての事をしたり長くしても出来なかったら諦めてしまいます。でもいつかは出来ることなんですよね、、だから長い目で見ようと思います😊

• 10月1日
ツー

息子はすぐに、「僕には無理だよー😂」「危ないよー😂」ってチャレンジさえしないです😂

娘はドンドンチャレンジして、転がり落ちたりしてます😂😂