※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
子育て・グッズ

子供が泣き虫で遊びに関する問題を抱えている女性の相談です。友達との遊びで泣いてしまう子供について、どうすれば泣かずに遊べるようになるか、他の子供とのやり取り方法などについてのアドバイスを求めています。

子供が、泣き虫だなぁと思ったり言われた事ありますか?
子供が対人との事で思い通りに行かないと早い段階で泣いてしまいます。
どうしたら、泣かずに遊べるようになるでしょうか

パターンをあげると

1️⃣お友達と遊ぼうとなった時、友達が遊ぶおもちゃを貸してと言うと貸してもらえなかった時に、数回やりとりして泣いてしまう

2️⃣ボールで遊ぼうとなった時、お友達と遊びたい内容が違い、自分の好きな遊びにならないと泣いてしまう

3️⃣自分が好きな遊びをしていたが、友達が飽きてしまい他の遊びにしようと言い、大人がそれに乗り自然と友達の遊びになってしまうが、本人は苦手な遊びの為に嫌と泣いてしまう

こんな感じです。
好きな事が似てる子とはこういった事にならないのですが…

泣かずに、貸して、いいよ。や交互に遊ぶなど、子供同士でのやり取りが出来るようになって欲しいです。

貸して、はちゃんと言えますが、何回か断られたらどうしたらいいか。とか、皆さんはどんなふうに教えていますか?

良かったら体験談やまさに今こうしてる!があったらお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

思い通りにならない事もある、と教えて行くしかないかなと‥
年中さん以降は、合う子供同士でグループになって遊ぶ感じかなーと思います。
そもそも遊び方が真逆とか合わない相手とも仲良く楽しく遊ぼうってのは無理があると思います。
貸してで断れてしまったら他の玩具で遊ぶようにするしかないし、相手が意地悪で独り占めとかしてるなら先生に言うようにするとか。

• ゆきねこ

ゆきねこ

ありがとうございます
    根気強く!ですね。
    園生活は、グループできてますね。先生もよくみてくださり、ケンカしながら上手くやれてるみたいです。
    親戚とか難しくて…常に1対1なので毎回同じ結果になってしまって。さらに本人同士というより親の問題で、正直そっちの方が厄介です💦
    批難ばかりで疲れました😭
    無理強いしない範囲で、いい聞かせいきます!

• 10月1日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

親の問題は、どちらか一方的に悪いでなく、お互い自分の子供が可愛く、兄弟(主人とその兄弟)同士近いから言いやすいのか、思い通りにしたいのか、片方が文句を言うと、言い返してお互いの子の悪い場所を言いたい放題になっている状況です。
    大人は簡単に変われないから、この先ずっとこうなるのかなと思うと子供達が気の毒で。
    せめて、泣かずに遊べるようになれば変わるかなって思うけど、親が一緒ならまた何か言われて変わらないですかね…
    愚痴になりました。すみません💦

• 10月1日
☆ママ☆

上の息子さんと同じ年の娘がいます‼️
娘には、「泣くだけじゃ何も解決しないよ」「不機嫌になって人を動かそうとするのはやめよう」と常々話しています。その上で、逆の立場で考えさせるように話しています。

①のときは、「今はお友達も使いたいんだね。○○(娘)もママが貸してって言った時まだ使いたくて『もうちょっと待ってね』と言ったり、テレビが次パパの番の時『あと一回見せてほしい』ってお願いするときあるよね?待つことも必要だよ」と言って自分が貸せない時の気持ちも思い出してもらってお互い様ということを学んでもらう

②のときは、「○○(娘)もお友達がしたい遊びはしたくないんだよね?お友達も○○(娘)が遊びたい内容は今気分じゃないんだって。別々に遊ぶのも悪いことじゃないよ。(一緒がいいと泣いたら)じゃあ、それぞれしたい内容を順番にあそんだり、合わせることも大事だよ」と自分の気持ちだけじゃなく相手のことも考えるよう促す

③のときは、モノによりますが私が入ってその遊びをものすごく簡素化?簡単にして、娘ができたらめちゃくちゃ褒めて気分を乗せる

などですかね😂
どれに関しても、娘が泣いたらこちらは静かに落ち着いたトーンで、「落ち着いて。泣いても何も解決しないよ。楽しく遊べる方法はたくさんあるから、一緒に考えよう」と根気強く言い続けてます😂

• ゆきねこ

ゆきねこ

細かく具体的にありがとうございます!
    貴重なお話しを時間割いて教えて下さり感謝です😭

不機嫌になって人を動かそうとするのはやめよう。
    すごくいいですね、まさにその通りです!
    それぞれ参考にさせてもらいながら、私も根気強く言い続けます😂

• 10月1日