※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
住まい

事故物件の調べ方について教えてください。とあるマンションが気に入っ…

事故物件の調べ方について教えてください。

とあるマンションが気に入ったので賃貸で住みたいなーと思ったんですが、大島てるで調べると🔥マークがついてるではありませんか😭

残念だな〜諦めるしかないか〜と思ったんですが、確かに言われてみれば3LDKで6.9万円程で安いんです。(住んでる地域の相場でいくと7.5〜8万はするかな?と)

管理会社に電話したら、告知事項ありませんので、事故物件ではないですよ!とのことでしたが、、、大島てるに掲載されていたからには見過ごすことはできず😅

他に事故物件かどうか調べる方法ってないですかね?
Googleとかで探しても該当するマンションでの事故情報は出てきません。何故でしょうか?!

コメント

事故物件の対象は、マンションそのものではなく
個々の部屋だとおもいます。
やはり告知事項あり、の文言があるかないかでしょうね。

• miiko

miiko

コメントありがとうございます。私が気に入った部屋は9階で、大島てるのサイトには別の階数の部屋番号書かれてました。そういうことですかね?😅

• 10月1日

退会ユーザー

そいうことです!
    なので、気に入ったという部屋は事故物件とは言わないと思います。

• 10月1日
  • miiko

miiko

ありがとうございました!

• 10月1日

事故や事件が起きた後に、誰かが一度でも住めば告知義務は無くなります💦私なら怖いのでやめておきます🥺マンション名などで検索しても事故などは出ないと思います💭地域のニュースで検索してもそれっぽいのないですかね?

• miiko

miiko

それは知らなかったです🥲
    やはりやめた方がいいですよね、無難に💦💦何かあっても自分の責任だし。。

• 10月1日
きぃ坊

マンションに🔥マークあっても部屋が違ったりとかは無いですか?

事故があったあと1度誰かが入居して何も無く退去した場合事故物件という扱いではなくなって告知しなくてもいいということになっているのでなんとも言えませんね🤔

内見の際他の部屋より異様に部屋が綺麗だったとかあればなんかあったのかもしれないですね

• miiko

miiko

まさに言われてる通りで大島てるでは別の階数で、自分が探したのは9階でした。
    マンションで起きた事故だから教えてくれてもいいのになーって感じですが、やはり階数が違ったり、一度誰かが住めば事故物件ではなくなるのですね💦💦

• 10月1日
  • きぃ坊

きぃ坊

私は借りる家さえ何も無ければ気にしないのですが
    やっぱり1度気になると何があったのかは気になりますよね😅

気になったら私なら
    いいなと思ったんですけど大島てるにのってて、何があったのか気になりますって素直に聞いてしまうかもです😂

• 10月1日
ママリ

不動産で働いてますが、事故物件には物件資料に告知義務ありって書いてありますねー
2人目以降の入居者に告知するかは管理会社によります!
あと、死亡事例が発生から3年経過、病死とかは告知義務ないって聞きました!(あまり取り扱うことなく、ちょっと聞いた話なので間違えてたらすいません😰)
もしかしたら違う部屋が事故物件とかではないですかね?

• miiko

miiko

不動産屋で働いてるんですか!貴重なご意見ありがとうございます。
    仰るように違う部屋が事故物件のようで、、、どちらにせよ、事故があった物件には住みたくはないのでやめておこうと思います!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

安いからって理由で住んでむしろ快適なくらい何もない人もいれば、事故物件でもないのにお化け出たって騒ぐ人もいるし…

捉え方はほんとに人それぞれなので無理だと思うのであればやめておいた方が良いと思いますね😭

• 10月1日
  • miiko

miiko

ほんとに仰る通りですww
    今回はこの物件やめておこうかと思います😩💦ご相談乗っていただきありがとうございます😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

前に住んでたマンションが契約後、大島てるで🔥のマークが出てたことを知りました。もう契約後でしたが、一度不動産に確認して、不動産も知らないで、大家さんに確認してみるとむしろ大家さんにそんなことないとキレられてしまいましたみたいです。
同じ部屋じゃなかったら大丈夫な気がしますけどね。

• miiko

miiko

そんなことがあったんですね!とてもいいところなので、惜しかったなーと思っていたんですが明日内覧いくので、ついでに管理会社に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 10月2日
まみー

部屋が違ってもそのマンション自体にそういう不審死や自殺多発してて
安くなってる事もあるし
2人目からは告知義務は必ずしもあるわけではないので
私なら辞めときます🤭

• miiko

miiko

ありがとうございます😭
    明日内覧なので管理会社に聞いてみます😭

• 10月2日