※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害についての相談です。高所恐怖症や運転中の恐怖、不妊治療中での症状に悩んでいます。パニック障害に該当するか不安です。

パニック障害について

1人目妊活中で3年不妊です。
パニック障害としっかり診断されたわけではないのですが、自分では軽度のパニック障害だと思っています😢

昔から極度の高所恐怖症で、エレベーター、観覧車、飛行機に乗れませんでした。
一度仕事のストレスで倒れ、自律神経を崩したあたりから新幹線、高速道路、トンネルも怖くなってしまいました。
うまく説明できないのですが、個体がスピードを出して進むことにものすごい恐怖心があり、今すぐ止めて!!と叫びたくなる感じです💦
あと、もし今具合悪くなったら逃げられない、と思うと動悸がして冷や汗が出てきます😔

よくパニック障害をお持ちの方は自分で運転ができないと聞きますが、私は逆で人の運転が怖いので自分でハンドルを握ります。
でも高速道路のトンネルは怖すぎて冷や汗ダラダラです😂

3年程病院で漢方をもらって体質改善をしてきました。
おかげでだいぶ自律神経は整ったのですが、このパニックの症状は一切治らず…
赤ちゃんが来てくれないのも、このせいなのかな?と思い始めてます。
夫婦共に問題はなく、原因不明不妊です。

これらの症状ってやっぱりパニック障害に当てはまるのでしょうか…?
実際にパニック障害をお持ちの方や、そんな中でも無事妊娠・出産された方、お話聞かせていただけると嬉しいです🥲❤️

コメント

初マタちゃん🔰

パニック障害持っていて
ただ今、妊娠中です。

その症状、パニック発作っぽいですね。
わたしも自分で運転する方が楽ですが
高速道路やトンネルの中、
渋滞などハマると冷や汗や動悸
酷いと過呼吸になって
手足が硬直してしまいます💦

電車やバスはもう怖くて
何年も乗っていません、
というか乗れていません😣

妊娠も避妊してた訳では無いのに
なかなか出来ませんでした💦
わたしは漢方ではなく
精神薬を飲んでるのでそのせいかな?
と思ったのですが、
病院で聞いたらそれは関係ないと言われました。

今回、自然妊娠なので
たぶんタイミングの問題だったのかな?
って思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます👶🎉✨

    やっぱりパニック発作ですよね…きちんと病院で診断されたわけではないのですが、自分ではきっとそうだなと思っています💦

    でもきっと妊娠には関係ないですよね!
    むしろこうやってくよくよ考えるのがいけないんだろうな、と思います😅

    ちなみに初マタちゃん🔰さんは、乗り物以外でパニック発作が出ることはありますか?
    私は乗り物や高速道路、トンネル以外では出ないのですが、これもパニック障害と言えるのでしょうか…?

    私も初マタちゃん🔰さんに続きたいです🥺💓
    くよくよせずに頑張ります!

    • 10月3日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    ありがとうございます😊
    初めての妊娠で不安ばかりですし、
    つわり期はパニックの症状が
    頻発して大変でした🤯

    わたしは映画館や美容室、
    歯医者でも発作が出ることがあったので
    そういう場面では頓服を最初から飲んで
    対処しています(´;ω;`)
    でも圧倒的に乗り物での発作が多いです🥲

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、妊娠なんて未知の世界なので、パニック発作も起こりますよね…💦

    私も映画館や美容院苦手です😱
    頓服を飲めばやはり効きますか?
    乗り物も乗らないわけにいかないし、遠くにも行かれなくてつらいです…😢

    • 10月4日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    そうなんです💦
    パニック持ってなくても
    初めての妊娠は情緒不安定になると思うので
    最初は幸せより辛さのがありました🥲

    頓服わたしには効きます😇
    でも発作が出てから飲むとやはり
    苦しむ時間があるのでキツイです😰
    わたしも遠出は頓服飲んでも怖いです🥲
    なので本当にちょいちょい
    コンビニとかで休憩します😣😣😣

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    今は落ち着きましたか?
    私は勝手に妊娠しちゃえば大丈夫だろう!なんて思ってたので…考えが浅はかでした😣💦
    妊娠した時のために少しでもメンタル整えておかなきゃですね🥹

    わかります、ちょいちょい休憩しないとしんどいですよね😭
    発作しんどそうですね😫気持ちわかるので辛いです💦
    頓服はその場は落ち着かせてくれるけど、根本を治してくれるわけじゃないですもんね…
    そんな中で赤ちゃんも守ってて、すごいです、尊敬します😭😭

    • 10月4日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    つわりが楽になってパニックの
    症状も頻繁ではなくなりました☺️
    わたしも妊娠出産を越えたら
    もしかしてメンタル強くなるんじゃ!?
    って浅はかですが期待してます🫣

    わたし発作で救急車呼んだことも
    何度もあります🙃💦
    でも救急隊が着く頃には
    落ち着いてたりするので
    呼んでも意味無いなって思います🫠
    でも旦那が理解ある人なので
    そこで救われてるとこあります😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまってすみません😣💦
    やっぱり辛いのは初期のつわりがひどい頃なんですね😭
    先日鍼灸デビューしたのですが、症状を話したら完全にパニック障害だと言われました😂
    そして元々パニック持ってる人は、妊娠するとやっぱり頻繁に発作出るみたいです!
    私は自分がパニックだと自覚したばかりで、妊娠してもしかしたらもっとひどくなるかもしれないという考えがなかったので、いい勉強になりました😭🙏

    初マタちゃん🔰さんが無事に妊娠出産を乗り越えて、少しでもメンタルが良くなりますように🍀
    たくさんお話聞かせて&聞いていただいてありがとうございます🥺✨

    • 10月7日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    こちらこそ同じ症状の方と話せると
    気持ちが楽になります!
    ありがとうございます♪

    わたしも鍼たまに行きます!
    つわりにも効果があると言われたのと
    パニック障害も自律神経を整えることで
    多少抑えることが出来ると言われたので☺️

    妊娠した際は、つわり期と
    出産時も発作が起きやすいそうです😭
    なので上手く薬と付き合って
    乗り越えようと思います😊

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな、こちらこそです😭
    私も後に続いて妊娠したいです〜🥺🙏
    初マタちゃん🔰さんとお話できたことで、つわり期にパニックになることや、この症状があっても妊娠できることが知れて本当に良かったです☺️

    鍼いいですよね✨
    私も自律神経乱れまくってるので、そこを整えてパニック障害の方も落ち着けていきたいです!

    発作まさかの出産時もなのですね💦
    でも、起きやすいだけで起きないかもしれないですしね!
    妊娠中もお薬って大丈夫なんですか?
    無事に出産できますよう心から願っています👶💓

    • 10月9日
  • 初マタちゃん🔰

    初マタちゃん🔰

    それなら本当にお話して良かったです♪

    薬は産院と精神科、薬剤師にも
    確認して飲めると判断頂きました!
    わたしは薬飲めないとなったら
    もっと辛かったと思うので救われました😭✨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭✨
    薬飲めて本当に良かったです!
    お体大切にしてくださいね🍀
    そして元気な赤ちゃんを産んでください👶❤️
    私も頑張ります!
    お話してくださりありがとうございました🥺

    • 10月10日