※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

ふるさと納税のシュミレーションについて、年収は総支給額を12ヶ月分で計算します。立て替え代は総支給額に含まれているので気にする必要はありません。

ふるさと納税をはじめてします!

シュミレーションする際の年収はこの総支給額を12ヶ月分足したらいいのでしょうか??

あと、疑問なんですけど、会社で月3万とか立て替えることがあって、その立て替え代も総支給額に入っていますよね、、??その辺は気にしなくていいんですか?🤔😓

コメント

ママリ

総支給額には非課税の交通費も含まれてるので、交通費も支給されてるなら差し引きしてください。
それを12ヶ月分足します。
現時点では9月分までとかしか出てないと思うので、今年の残りの給料は9ヶ月分から予測して足して、あと冬のボーナスも足して、おおよその年収を出してみてください。

ちなみにですけど、去年の年収とは全然違う感じですか?
去年と年収同じくらいになりそうなら、去年の源泉徴収票使ってシミュレーションするという方法もありますよ!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    交通費7000円程度ですが出てます!こちらは引くんですね!
    あと、会社のガソリン代などを立て替えることがあり、3万くらい毎月立て替えてそれが給料で返ってきます💦こちらも引きますよね?😓

この明細が先月のもので、これは去年とほぼ変わらないくらいですが、今月の分から役職が上がったので+30~40万程度給料が増える予定です💦なので、年収の予想がつかなくて😖とりあえず去年の年収でしたらいいですか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

本当は差し引きするんですけど、それくらいの額なら差し引きしなくてもいいです😂
    立て替えは無視していいです。

これは提案なんですけど、とりあえず去年の源泉徴収票使って一度シミュレーションしてみてください。
    気になって調べてみたら年収1500万円くらいだとふるさと納税35万円分とか出来るみたいです😂
    うちの旦那はそんなにないのでビックリしました笑
    去年より確実に今年の方が年収高いので、去年の源泉徴収票でシミュレーションして出た試算額ていどならふるさと納税やっても損にはならないと思われます。
    もし心配なら試算額の8~9割くらいにして今年はそれで様子見るとかしたらどうですか?

• 10月1日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!
    そしたら去年の年収で今年はやってみて様子を見ることにします💡来年からもう少しギリギリをせめれるように頑張ります💪✨笑
    私もさっき楽天のでシュミレーションしたら37万とか出てきて、何か間違ってるのかと思ったんですけど合ってるんですね💦💦そんなに何頼もうって感じですが、少しでもお得にしたいのでネットを漁ってみたいと思います🤣💦笑
    助かりました🥺✨ありがとうございます✨

• 10月1日
ママリ

うちも1500万くらいで30万くらいふるさと納税してます〜!
選ぶの楽しいけど30万貯金から払ってる気分になります😂
ここで払わなきゃ来年引かれるから同じなんですけど、、😂

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    私もさっきシュミレーションしたらた37万って出てきて、え?ってなってます笑
    みなさん1年かけてちょこちょこ頼まれるんですかね?🧐
    私、15万くらいかな~とか思ってたら全然違ったので、なんか貯金からごっそり取られる気分になります。笑笑
    どうせ払わなきゃいけないやつなんですけどね🤣🤣🤣笑
    ちなみに、ママリさんはどんなもの頼みますか?ワンストップ制度?みたいなの使いたかったですが、30万分も頼むのに5つまででたりる気がしないです💦笑

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

うちは毎年確定申告してますよ!
    最近入力簡単になりましたよ✨
    前は納税した市の住所とか色々入力あったんですけど去年は選択肢があって便利でした✨

家電系や家具とか頼むと10万、20万とかもあります✨
    去年は大きなヨギボーが10万くらいだった気がします🤔✨
    今年はバランスイージーと後は食べ物を少しずつ頼んでます💞
    欲しいものがあればふるさと納税にないか検索します😂
    鍋、iPad、旅行券、ドラレコ、ホットプレート、ピンチハンガー、キッチン小物など色々頼んだことあります!
    フルーツ系は子どもたちに好きなだけ食べられてもにこにこできます☺️💞
    毎月少しずつすると色々届いて楽しいですよ😆✨

• 10月1日
  • ひーまま

ひーまま

やはり、毎月ちょこちょこが家計にも優しいですね👛笑
    年末近くになって慌ててするとすごい出費な気分です😂笑
    欲しいものがあったらまずはふるさと納税を検索ですね🔍
    めっちゃ賢いです😂💓私もぜひ真似させて下さい🤲笑
    今までただ納税するだけだったので、今年こそはふるさと納税を絶対にします️💪✨笑

• 10月1日