※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達や家族の車に乗る時、チャイルドシートは毎回つけ替えていますか?子連れの友達や家族が乗る場合はどうしていますか?取り外しが大変なチャイルドシートもあるので皆さんの対応が知りたいです。

チャイルドシートについて

質問です🙋‍♀️

皆さんは友達や家族の車に乗せてもらう時、チャイルドシートはその都度つけ替えていますか?
また逆の場合(子連れの友達や家族)が自分の車に乗る場合はどうしてもらっていますか?

チャイルドシートをつけないと道路交通法違反になるのは知っているのですが、チャイルドシートの種類によっては取り外しがすごく大変な物もあるので皆さんどうしているのか純粋に気になりました😅

近場だけなら抱っこで行っちゃうよーとか、距離関係なく絶対つけかえる!とか色々あると思うんですがよかったら教えてください😊

また批判コメント等は御遠慮ください🙇‍♀️

コメント

抱っこで車に乗ると言う発想がないです。
抱っこで乗せちゃう方いらっしゃるんですね😱

子供を乗せる時はチャイルドシート、ジュニアシートが当たり前。なかったら乗せないです!実家の車はうちが買って、いつも常備してもらっています。
他人は乗せないことにしていますが、どうしてもの時はチャイルドシート持ってるか確認して持ってない、付け替えれないなら乗せません、遠慮してもらっています。

退会ユーザー

お友達にいいにくかったら、うちは主人に強く言われてるからとか、主人のせいにしてます!

この質問には、よゆーでなしで載せてます〜みたいな方はいませんが。前に15分以内なら余裕とか言ってる方いらっしゃいました😅それに賛同している方も💦
    40分でチャイルドシートなしなんて考えられないですね💦価値観とか考えちゃいます💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    友達家族とはこれからも仲良くしていきたいのでどうしていいのか困ってしまって💦
    ご主人のせい作戦いいですね👏✨
    その作戦でいってみようと思います☺️

意外と短時間なら気にしない方が多いんですかね😵
    そうなんです💦
    そこは価値観が違うんだなあって思っちゃいました🥲

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

乗せて貰う時は自分ちのを
もちろん付け替えますし
乗せる時は相手のチャイルドシートを
こちらの車に付け替えてもらいます。
出来なければ車に乗らない、乗せないので
自家用車で抱っこで乗る選択肢はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね!
    同じ意見の方がいて嬉しいです😭✨

• 10月1日
ママリ

ジュニアシートになってから実家用も用意してそれに乗せてました。
チャイルドシートは乗せ替えが大変なのでうちの車にしか乗りませんでした。

タクシーに抱っこで乗ったとき不安だったので、基本的にあまり乗りたくないなと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    タクシーも法律的にはOKでも運転荒い人もいますし怖いですよね💦

• 10月1日
ママリ

友達の車や、子連れの友達を自分の車にチャイルドシートなしで乗せることは無いです。
何かあった時に責任取れないですし、乗せられない事情があるなら相乗りしないです💦
どんなに近場でも抱っこで行くとかないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦

どんなに近場でも何が起こるか分からないですし、もしも友達の子供が傷ついてしまったらと考えるとやっぱりチャイルドシートにきちんと乗せてもらいたいですよね😭

• 10月1日
ma

実家の車にはチャイルドシート、ジュニアシート共に付けてもらってます!
我が家のチャイルドシートは取り外しがめんどくさいので、友人と出かけるときは我が家の車に取り付けてもらい、出かけます😊
抱っこで乗るというのが怖いので、しようと思ったことさえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその都度付け替えますよね!
    同じ感覚の方がいて良かったです😌✨️

ちなみにmaさんのチャイルドシートは取り外しにどのくらいかかりますか?

• 10月1日
  • ma

ma

主人がするときは5分かからないぐらいです😊
    私は取り外すつもりがないので、教えてもらってもないのでできませんが🤣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様すごいですね😳!

チャイルドシートってほんと取り外し面倒臭いですもんね🤣

• 10月1日
ままり

命の責任はとれないし、相手にもとらせたくないのでチャイルドシートなしでは人の子を乗せないし、違う車に乗る時は絶対に付け替えます。
なのでチャイルドシートの取り付けが難しくないものを選んでいます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    どれだけ安全運転と言っても何が起こるか分からないですし💦
    私も付け替える事を考えて取り外しが楽なタイプを購入しました😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート無しで乗せるという発想がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の方がいて安心しました☺️✨️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもチャイルドシート
無しはありえないので
その都度付けてるます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の方がいて嬉しいです✨
    私もどれだけ面倒くさくても必ず付け替えます!

• 10月1日

独身時代ですが、学生時代の友達と4人でドライブに行ったのですが、1人子供連れてきた子がいて、チャイルドシートなんて無いので抱っこで乗せてました😅

事故とかは運良く無かったですが、途中で運悪く見回りの警察官に捕まり、運転手していた友達は減点されてました💦

チャイルドシート無いとお互い迷惑かけちゃうので、私はどちらの立場でもチャイルドシート無しは🙅🏻‍♀️✘派です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やむを得ず乗せる場合もありますよね😅

そうだったんですね😭
    タイミングが💦
    そういう時に限って警察に見つかっちゃいますよね🥲

そうですよね、お互い気持ちよく会えるためにもチャイルドシートは大切ですよね😌✨️

• 10月1日