※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がソファにおもちゃを並べて座れない問題。子ども用の机に置くように指導しても聞かず、猫も関わり、リビングが散らかり、困っています。

ソファにおもちゃを並べることについて。


プラレールやトミカをとにかくソファにズラっと並べる息子。
ソファには座れません。
座りたいから違う所に置いてと言っても怒るだけ、
お客さんが来てソファに座ってもらおうと思ったら座るなと激怒。

何度も何度も一日中注意して
ソファは座るところだからおもちゃは置かない、
おもちゃはそっちの机に置いて遊んで!と
子ども用の机と椅子のセットを買ったものがリビングにあるので
そこに置くように促していますが
毎日何回も何回もソファに置く、置かないで!を繰り返してます。

猫がソファにゴロンと寝っ転がり
おもちゃが1つでも下に落ちた時には叫んで激怒し
猫を叩いてソファから引きずり下ろします。
その都度叩いたらダメ、
ソファに置いてるから落とされるの!と言ってもやめません。
わざと座りに行って並べてあるものを落としたりしても効果なしです。

リビングと同じフロアに子ども部屋はあります。
子ども部屋にプラレールのレールを作っておいてますし
トミカを走らせることが出来るラグも設置してます。

ですがとにかく運んできてリビングでソファに乗せていきます。
それも端から端まで綺麗に並べます。
なのでカウチ付き3人がけソファの全てが埋め尽くされるので
どこにも座ることができません。


なんと言えば辞めてくれるのでしょうか…
どうしたらいいのかもうわかりません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのって地味にストレスですよね、、凄くわかります😩
私はもうここは座るところだからといって無理やり下におくことがほとんどです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    子どもってやりがちなんですかね💦
    もう言い続けるしかなさそうですね😭
    今日も何回も言いました🥲

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

息子も座面ではないですが
トミカなどをソファーのふちに並べてました。
我が家も猫を飼ってて
猫がふちを歩きおもちゃを落としたり
猫がそこに座ってたりすると
どいて!と下ろそうとしてました😵‍💫
今は息子が幼稚園に行きだし、
家にいる時間が減って
帰ってきてからはアニメ見たり
遊び方が変わって来たので
やる回数は減ってきました。

同じような事してたので
コメントしてしまいました💦
効果的な解決法ではなくすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    見事に縁取られてますね😂
    やっぱり猫にも怒りますか😱
    うちも4月から幼稚園行くので
    そうなったら改善されることを祈ります😭
    とりあえずあと半年耐えます😭

    • 10月1日