※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が23-24時にしか寝ない。寝る時間を早める方法はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
23.24時くらいにならないと寝てくれません。
寝る時間帯を早めたいのですが、何か方法はありますか?😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子はほんとによく寝る子で21時22時には寝てます(よく寝るタイプ、あんまり寝ないタイプに分かれるのかもしれませんが)

お風呂の時間は眠る90分前前後、毎日21時になったら真っ暗の部屋に連れて行く、朝はよく寝てもらう為に、遮光カーテンで締め切る。は生後2.3ヶ月くらいから徹底してます!
最初は寝ませんが、だんだんと部屋が暗いだけで勝手に寝てくれるように癖つきます✌🏼

ひとりの意見として、参考にしてみてください🫡

まーみー

まだ夜行性な子は夜行性なので急には難しいですが、朝7時くらいには起きる、昼は明るく夜は暗くするを徹底すると変わってくるかな〜と思います。

娘も2ヶ月くらいまでは22時とかに寝てましたが、3ヶ月で21時、今では早いと19時代に寝てますよ😊

• まーみー

まーみー

昼真っ暗にするのはセロトニンが体内で作られる4ヶ月〜がいいそうです。
    それまでは昼真っ暗にしちゃうと夜と混乱して昼夜逆転しちゃう子も出てくるので注意です!

• 10月1日
ママリ

新生児のときから8時には寝る準備をして、6時過ぎには起きるようにしてたら、本人もわかっているのか、リズムがつくようになりました!
だいたい同じ時間帯に寝かす、起こすをしてたらわかるようになると思います😊