※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

支援級か普通級か相談に行く予定です。多動や脱走はないが、支援級が適しているか不安です。会話や勉強には問題がなく、勉強は好きで家でも頑張っています。

就学健診前に支援級か普通級か相談のために話しにいく予定なんですがメインが多動で脱走したりはないんですが支援級のほうがいいんですかね?💦会話などは問題ないです。勉強も結構好きな方で家でも結構やっています。

コメント

さらい

45分、座っていられますか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。たしかにそこはまだ不安ではあります。。😭

• 10月1日

多動と診断されているなら
支援級の方がいいと思います
やっぱり目移りとか
多くなると思いますし、、
支援級か嫌と思ったりはしますか?
私の子は来年支援級にいれます!

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。たしかに何か集中するものがなかったらモゾモゾしたりする可能性あります。。わたしの年代のときの支援級とかは本当に知的障害とか話とか出来なかったりする子ばっかりで少し不安はあります。。でも子どもが生活しやすいようにが1番ですもんね😢

• 10月1日
ママリ🔰

45分落ち着いて座っていられるかどうかかなと思います。
お勉強が好きで好きな教科なら座っていられるのであれば、例えばですが支援級にしておいて算数だけ交流級で受けるとかはありかも。

脱走しなくても、常に貧乏ゆすりしたり体操袋触ったりそわそわしてしまうなら支援級のが良いと思いますよ。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そこはかなり不安です。集中がなかったらたしかにモゾモゾしたりソワソワする可能性あります。。😢

• 10月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。それだと、動いちゃいけない・静かにしなきゃいけない中に1日に何時間もいると本人が辛いかなと思います。
    主さんの思う話の全然できないような子達は支援学校に通うのが一般的かなと思います。
    私自身が通っていた小学校に支援学級ありましたが、ちょっと話し方とか変わってて勉強遅れてるけど個性の範囲?みたいな子もいました!

今は発達障害が世間に浸透してきて検診でも指摘されますし、昔はスルーされてたグレーから軽度の子たちも支援を受けています。
    主さんのお子さんのように脱走もしないし他害行為もないし、でも普通級だとちょっと不安みたいな子も支援級にいますよ!
    もちろん最終的に決めるのは親なので、支援級の見学に行って先生やクラスの雰囲気を見てからどちらがお子さんに合うか考えたらいいかなとは思います。

• 10月2日