※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣のベランダから水が流れてきて困っています。マンションのベランダには排水口がついているのが普通でしょうか?管理会社に相談した方がいいでしょうか?

分譲マンションに住んでいます。
横並びの隣の方はベランダで家庭菜園か植物を育てているらしく、
毎朝水をあげているようなのですが、
その水がうちのベランダにも流れてきます。排水口に流れる溝にですが、、、。
隣のベランダにも排水口あるはずでは?と不思議です。
綺麗そうな水なので何も言ってないですが、毎朝溝が濡れていて嫌な気持ちもあります。

マンションのベランダには排水口ってそれぞれのベランダに普通はついてますか?

みなさんなら管理会社にいいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

溝は、各部屋にないです…
ベランダは共用部分なので、それだけで文句言うのはクレーマー扱いされちゃうと思います…

はじめてのママリ🔰

各部屋にないと思います
溝だけなら問題ないと思いますよ
家庭菜園をベランダでやっていけない規約があれば別ですけど
マンション購入のときにもらってる規約を見てみたらどうでしょうか

はじめてのママリ🔰

うちは各ベランダにありますが、我が家は右側、左隣も右側(1フロア2世帯)で山のように勾配がついているので我が家のベランダは全部は自分側の排水溝には流れないです💦
お隣に流れる時もあります。
泥水が流れて詰まるとかであれば言いますが、普通の水なら何も言わないですね💦
うちは夏に水遊びしたり、ベランダ掃除したりすると隣の家にも流れてしまうので会った時に一言声かけますが「気にしないでください」と言ってくれます🙌

はじめてのママリ🔰

マンション角部屋住ですが、排水口ないです😭!!(溝だけ)

ベランダの掃除や子供の簡単な水遊びしたいんですが排水口がないので、おとなりに水流れちゃうよな,,,と思って出来ません🍃

でも掃除したいので雨の日にやろうかなとか気使ってます💦

もしお隣さんも排水口がないのであれば、許してあげてほしいですが知る術もないですね,,,