※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

雑炊やおじやでご飯をあげている方いますか?妹もおじやばかりだと言っていました。同じような方いますか?

ご飯についてです。
雑炊やおじやにしてご飯あげてる方いませんか?
大人と同じのはまだ少し早くて味噌汁や出汁で煮てあげてます。
豆腐や野菜も入ってるし結構パクパク食べてくれます。
3人子持ちの妹もめんどうだからおじやとかばっかりだったと言ってました。
私自身、めんどうくさがりやでズボラなのもあるんですが同じような方いませんか〜?

コメント

むぎ

わたしも面倒くさがりです(・ω・;)一歳過ぎてから普通に大人と同じのあげてましたw
味は薄めのものですが。うんちの具合を見ながらあんまり硬そうだったらご飯おかゆに戻したりと、そんな感じでやってましたよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

普通のご飯あげたらウンチが凄く硬くてかわいそうだったので普通ご飯を煮て少し柔らかくしてあげてます。
    そしたらウンチも硬くなくなりました。
    もう少し続けつつ普通のご飯にも挑戦していこうと思うんですけどこれで良いと思いますか?

• 12月16日
ヤッコ姉

ちぃまささん こんにちは!

うちも間もなく1歳の息子がいますが、少し前まではおじやや雑炊が多かったです。

今は大人のおかずを取り分けることが多いので、汁しるにならない様、軟飯やご飯に混ぜ混むが多いです。

夕べは筑前煮でしたが、軟らか~く煮込んでハサミで少し小さくして軟飯に混ぜ混んだら、パクパクいってくれました。

ですが、豚汁や具沢山味噌汁の中にご飯を投入することもよくあります。どっちやねん(笑)

今はいかに食べて栄養を採ってもらえるかを優先しているので、ご飯、汁物、おかずの個別にはこだわっていませんよ♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    うちも栄養は考えてますけど食べてもらう事を優先してます。
    まだ試してない物もありますがまだ一歳ですし人生これからなのでゆっくり挑戦していこうかな〜と気楽な感じです。
    まだ固いものが苦手ですが徐々に慣れてくれればなと思います(´◡`๑)

• 12月16日
ヤッコ姉

硬め軟らかめ、お子さんの好みもありますから、良く食べるおじやや雑炊でも全く良いと思います!
今はきちんと量、種類を食べられればOKかと♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

白いご飯にふりかけとかはあまり進みが良くなかったんですよね…
    ご飯を食べてもらいたいのでもう少し雑炊やおじやに頼ろうと思います!

• 12月16日