※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園を転園させるか迷っています。現在通っている園は信頼できる先生たちで、送迎も大変ではないが、近くの園に転園するか悩んでいます。息子も慣れてきたし、下の子も考えると、どちらがいいか迷っています。

幼稚園を転園させるか迷っています。
相談に乗って下さる方ご意見くださる方
お願いします🙇‍♀️

今年満3歳で幼稚園に入園しました。
マイホーム購入で今通っている園が
遠くなり引越しを今年3月にし近くの園は
空きがなくそのまま入園させました。
園からと送迎大変でなければとゆうことで
了承してもらいました(*^^*)
現在通ってる園
園長先生をはじめ先生みんなとても
良い先生たちで子供も親も信頼してます。
片道車で約20分
縦割り保育
学区外
送迎は車の運転が好きな方なので全く
苦ではありません。

来年4月から年少さんで近くの園に転園させようか
迷いはじまています。
小学校にあがったときにお友達が
一緒の方がいいのかなって?思ったりして
悩みはじめました。
私自身転勤族で小学校上がるとか
同じ幼稚園から1人も友達いない状況でしたが
すぐ友達もできて不自由はなかったので
今の通ってる園にいままで通りいかせるのも
全然いいなーとか思ったりしてましたが
自分自身親になり子供のこと考えると
やはり近くの方がいいかな?とか
色々考えてしまってます。

息子も今の園にようやく慣れてきた
毎日○○くんとあそんだなど話を聞くと
転園させるの可哀想だなーと

また年子で下に娘もいて
今の園なら来年の冬から
近くの幼稚園なら再来年から入園するような感じです。
近くの幼稚園は
年齢別保育
年少さんから入園可能
徒歩15分


3択で迷ってます。
①今の園にそのまま通わせて下の子も満3歳で入園させる
②近くの園に転園し来年年少から息子を通わせる
③来年まで今の園で下の子が年少で通う年に年中で転園
同時に入園させる。

みなさんならどれにしますか?
また私もこんな状況でしたーとか
学区外だったけどよかったよーなど
何かご意見アドバイスなど
貰えたら嬉しいです。
長々すみません(;_;)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

うちは年少の娘が学区外の幼稚園で車で15分で送迎してます!
同じ学区のお友達は同じ学年には1人もいないです😭
園の取り組みが良かったので通わせています。
最近は保護者の方の仕事などの都合で学区外の保育園や幼稚園に通ってるお子さんが多いと聞きました。
なので昔のように学区内の保育園幼稚園からみんなそのまま小学校でもないようです。地域によるかもですが、田舎なうちの地域ですらです💦
なので、ぽんさんの負担でなければ今の園でも良いのでは?と思いました。
やっぱり信頼できる園てとこが大事かなと。
転園しても子どもは順応性高いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとは、転園候補の幼稚園の評判や取り組みにもよりますかね🤔

  • ぽん

    ぽん



    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    今の私の状況に似ていてとても
    参考になります🙇‍♂️
    学区外の保育園幼稚園などの方も
    今少なくは無いですよね🥲🥲
    子供はきっと転園しても時間をかければ慣れますよねきっと😅
    現在の園は120人
    転園先は280人園児が
    居て行事もとても多く子供からしたら通わせたら楽しいだろうなと思うのですが
    今の園の雰囲気先生方の人柄
    そして先生みんなが全園児の名前を覚えて声掛けてくれることが
    私自身とてと魅力的だなって思ってます😌

    ここ1ヶ月ほどずーーーと考えてますが中々答えがでずってかんじでした😭

    • 10月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    娘のクラスにも最近1人新しく入った子がいるそうですが、みんなと仲良く遊んでると言っていたので、さすが子どもってすごいなぁと思っておりました。
    娘の園も地域では比較的大所帯(200人ちょいくらい)ですが、先生たちは子どもと保護者の顔覚えてくれてます。
    でも、きめ細かい保育となると少し難しいのかなと思います。満3歳で通ってたときは心配でした💦
    どこの園も一長一短なので、近くの幼稚園に見学に行ったり行事を見てみてるのもいいかもですね!

    • 10月1日
koro

子どもが慣れてきて
先生も信頼できるとなると
かなり悩みますね😢
新居の近くの幼稚園は
評判どうなんでしょうか?ˎˊ˗

わたしは幼稚園教諭していましたが
小学校が誰とも同じじゃない
1人だけの子もちらほら居ましたよ🌿
親としては同じ小学校に上がる友達が居れば
心強いですが
子どもはすぐに友達作れるのかなと思いました💡

年中から入園してきた子も
クラスに3人いましたが…
( 女の子1人 、男の子2人 )
最初の方は一人でいることが多く
行事を通して話す機会ができて
だんだんクラスに
馴染んでいってました☺️

ない方が良いのですが
緊急で迎えに行かなきゃ行けない時に
20分の距離が大変じゃないのなら
今の園でも良いのかなと思います🙏🏻

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))


    近くの園もベテラン先生がおおく
    評価は良いほうだと思います(*^^*)
    入園説明会のときに園見学などもあるとのことでまだ行ったことはないですが😅😅

    幼稚園教諭していたなんて
    素敵です😍😍

    小学校が一緒の子が居なくても
    友達できるとは思います!
    あとはやっぱりその分私自身も
    子供をフォローしてあげればって感じですね!!

    そうですね緊急時なども
    対応できるようにしてました☺️

    もしも
    suu.さんが子供を
    転園させるとしたら
    年少からにさせますか?
    それとも下の子と同時に転園入園
    させますか?😅😅

    • 10月1日
  • koro

    koro

    わたしなら転園させるなら
    年少から転園させます☺️
    日々の生活の流れでも
    行事でもその園でのやり方があると思うので
    子どもも自分も年少の時から
    慣れておきたいなと思います💡

    • 10月1日
あきままら

幼稚園だと今月あたりから、来年4月入園の願書とか配布されてると思いますが、タイミングによっては、今年度の定員は達しましたとかなる可能性は大丈夫ですか❓
今まで転勤族で、人気の園だとプレ幼稚園に通っていたり、兄妹枠がないと入れない所もあったので、気になりました。