※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
妊娠・出産

陣痛や出産が怖くて不安です。陣痛中や産む瞬間の痛みをどう乗り越えたらいいでしょうか?

今度の月曜日に促進剤で普通分娩するのですが今から陣痛と出産が怖くふるえます💦
誰でも妊娠したら越えなきゃならない山だと思いますが
赤ちゃんに会いたいのに怖いです
陣痛中、どうやって乗り越えましたか??
産む瞬間の痛みもどう乗り越えましたか??

コメント

なっちゃん

陣痛中は陣痛室に移されていたので音楽など流して気を紛らわせてました!でも痛くてナースコール押しまくって助産師さんに腰さすってもらったり声かけてもらったりして乗り越えました笑
子宮口前回になっても全然産まれなくて急遽吸引分娩になったのですが陣痛+吸引器入れたりなんだりで死にそうでした😂とりあえず声出して紛らわせたり手で握るところめちゃめちゃ握って紛らわせたりしてたら生まれてました笑

• えみみ

えみみ

痛くたたまらない時はナースコールですね😭❤️
    助産師さん月曜日初めて会うけどお世話になりそうですね✨
    吸入器🙀💦お股に何か入れるのいたそううう、
    めちゃめちゃ握るの真似させてもらいます🥲笑

• 9月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

いっぱい助産師さんに頼っちゃっていいと思います!私もほとんど始めて会う助産師さんばっかでしたがお構いなしに頼っちゃってました😂
    吸引器はほんと拷問かと思いました笑会陰切開もしたので産んだあと縫われてる時も我が子をカンガルーケアしながら痛い痛い訴えてました笑
    痛かったり怖かったりすると思いますが元気な赤ちゃん産んでください!!💗応援してます☺✨

• 10月1日
  • えみみ

えみみ

助産師さんに会えてないので初対面ですが💦遠慮せず頼ろうと思います😭
    痛いことされるまえに痛いと言いそうな私ですががんばります😭応援感謝します!!ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ

2回目でも怖かったです!汗
1人目の時は全てが未知で、よく陣痛は鼻からスイカって聞いてましたがまず入れたことないしイメージ湧かなさすぎて余計恐怖がありました😭しかも誘発分娩(点滴を使って陣痛をこさせました)だったので、自然分娩より痛いと聞いてて尚更ビビりまくってましたが来てしまえば、出すしかないのでとにかく耐えて耐えて耐えまくりました😮‍💨
一瞬失神しそうになりましたが、助産師さんが力強く声をかけてくれたおかげで乗り越えることができました🥹
2人目は、もう痛いの嫌だったんで和痛分娩にしたんですが麻酔効くまで普通に痛くて、絶望的でしたが1人目の時よりかは落ち着いて挑むことができました!
1人目の時は、もう叫びまくってたので(笑)しかも自分だけじゃなく周りの妊婦さんも叫んでるので、陣痛待ってる間は叫び声聞いてたら怖かったですが(いつか私もああなるんだという恐怖)逆に、自分だけじゃない!他のママさんも頑張ってるんだ!って思えますよ😚
あとは何よりママだけじゃなく、赤ちゃんも必死に生きようと、ママの顔を見ようと頑張って出てくるので一緒に頑張ってください🧡

• えみみ

えみみ

失神!🙀🙀💦出すしかないんですもんね😭他にやりようが、。
    他のママさんと共に私も叫びたいと思います😅半狂乱が想像されますが💦
    赤ちゃんと一緒に頑張ります😭ありがとうございます!

• 10月1日

促進剤で普通分娩しました。私の場合は陣痛、1番痛い時はほとんど気を失っていたに近いです。笑
前日あまり眠れなかったので陣痛の合間は寝て、痛みがくると起きてってなってました。なので、どうやって乗り越えたって言うより、もういっぱいいっぱいで何か考える暇もなかったです。人によると思いますが、私は子宮口9センチ開いたあたりから産む瞬間までまったく痛みを感じませんでした。麻酔もしてないです。ものすごくいきみたい感覚だけでした。なので案外大丈夫なこともあります!(本当に人によりますが💦)みんな乗り越えているから大丈夫ですよ😊母子ともに無事でありますように🍀

• えみみ

えみみ

子宮口開いたあたりから痛みを感じない感覚私もそうなりたい💦✨
    みんな母の人はやっているんですもんね😭❤️
    応援ありがとうございます!!

• 10月1日
まーさん

私も1人目の時、陣痛の痛さや辛さが未知すぎておびえてました😅😅
私は破水からの促進剤でしたが、来るとわかって陣痛待つのは怖いですよね💦💦

陣痛中はとにかく呼吸を意識して乗り越えてましたがかなりピークになると呼吸も意識できなくなってくるので、とにかく持参したタオルを握りしめてました😅

産むときは、とにかく赤ちゃんを出すことに集中して、助産師さんの指示通りに呼吸をしたりいきんだりしているとそこまで痛みを感じませんでした。何というか、「早く出ろーーー‼️」っていう気持ちが大きくて痛さを忘れているだけなんですけどね😅

ちなみに、2人目も促進剤でした〜💦
やっぱり一度経験しても怖いものですよ😅

• えみみ

えみみ

怖いです😭前駆陣痛もゼロ、子宮口の開きもゼロ、できているのでたった9日予定日より早まっただけなのに
    ずーーーんと気持ちが😅
    痛みと待ち合わせ❤️みたいなの怖いです😭
    そこまで痛みを感じなかったり瞬間があるの、真似したいです✨二人目、経験してても怖いものなんですね💦教えてくれて感謝です😭

• 10月1日
ママり

痛みから逃れることよりも、とにかく早く終わらせることに集中します!
1人目の時から「よし、スピード出産するぞ!!」という気持ちで臨みました🫡

あとは、赤ちゃんはもっと痛い思いして頑張ってるのでとにかく呼吸をしっかりして酸素を送らなきゃとも思ってました。

• えみみ

えみみ

その前向きな覚悟、私も早くその気持ちに切り替わりたいです🙀✨
    時計の進みが怖く、💦
    よし!!スピード出産するぞ!!っていいですね☺️
    赤ちゃんと共に強い気持ちになれるようあと2日ですがコントロールしたいです!!ありがとうございます!

• 10月1日
lii

今日の夕方誘発分娩で出産しました!
私は昨日救急車で大学病院に運ばれて緊急入院になり心の準備も何もなく朝イチ出産だったので恐怖で吐き気が止まらず昨日は寝れませんでした(笑)

息子の時は痛みにパニックになりましたが2人目は昨日の夜に呼吸法をYouTubeで見たりして勉強しました!
痛みがくると息を吸ってゆーっくり吐く、あと目を閉じないこと、だいたい1分間痛いのがくるので1分間の我慢…と言い聞かせてました🥹
あとは痛みが腰にくるタイプかお腹にくるタイプそれぞれなのですがとにかく助産師さんや看護師さんに腰を押してもらったりしてました!
陣痛くる感覚が分かってくるので、もうくる!押してください!って(笑)いない時はセルフで押してました🤣
それと私は途中まで肛門付近を押さえるように座ってましたよ💡椅子でもいいし大丈夫なら正座する感じでかかとで抑えてみたり💡
自分の楽な体制を見つけれるといいですね(^^)

無事に出産終えることを祈ってます👶🏻💓

• lii

lii

陣痛の痛みはこんなもんじゃない!!!っていう気持ち結構大事です🙌🏻
    私そう思ってたら子宮口6センチ開いてました🥹

• 9月30日
  • えみみ

えみみ

今日ですか!!!おめでとうございます😭❤️
    緊急入院ですかー?!!それは心ポキっとなりますね!!
    呼吸や目を閉じないこと私もパニックにならないよう心がけたい!
    押してもらったり上手く進んだんですね😭
    応援ありがとうございます!!教えてもらったことを頭に置いていきます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わぁ、もう少しですね!😳

私は前半の5時間は家でご飯を食べたりお風呂に入ったりして、後半の5時間は病院で睡魔と痛みと静かに戦っていました💡
私も上の方同様ナースコールしてさすってもらったりしました😊(立ち会い不可)
分娩室に入ってからは助産師さん達が冷静すぎたのでどうやら自分は順調らしいと悟って、叫びつつも心はわりと冷静だった気がします🧐笑
なので客観的に?冷静に見ると安心するかもです💡
あと、フレンズというアメリカのドラマでレイチェルというキャラクターが出産するのですがその時のことを思い出して笑いに変えていました😊

• えみみ

えみみ

はい、あと2日、ガタガタ震えています😭が、経験者さんのコメント勇気づけられます😭
    叫びつつ冷静って面白いです🤣🤣
    夜になると考えちゃうので早速レイチェルを動画で見ました🤣🤣旦那と医者とのかけあいにゲラゲラ笑いました
    ありがとうございます笑
    月曜日もよぎりそうです🤣🤣

• 10月1日
こどものこども

陣痛中も出産中もう◯このことしか考えないことで乗り切りました🤣笑 
案外きっと大丈夫です!!

• えみみ

えみみ

う○こですかー?!🤣🤣
    でも違うことに意識向けたら良さそう!!🤣🤣
    ありがとうございます!!笑えました

• 10月1日
あ

陣痛中は暇だと痛みのこと考えてしまうから自分が見たかったドラマを携帯で一気見してました!
子供達に邪魔されることなく見れる幸せがあり何故かドラマに集中できて陣痛もあまり気にならないくらいでした!
本格的に痛くなってくる8センチくらいの時はあーあと2センチ空けば出していいんかと思いながらドラマは終盤なのでどっぷり感動にハマってる時内心されて10センチ!はい!歩いて!早く分娩室!みたいな感じで私は続きが気になるし痛いしでとにかく早く産めば続きが見れる!
とゆう気持ちで分娩台に上がって一回いきんだら出てきました笑
そっこーで、携帯ください!って言って処置されてる間あと十分で終わるんで見ていいですかと続き見てやっと落ち着いた時にあれ、なんか出産終わった。、、ってなりました笑

• えみみ

えみみ

海外ドラマいいですね‼️🙌
    その発想はありませんでした😅!!
    ナイスですねー!どっぷりハマって必要な内診だけドラマから離れる💦Netflix携帯で見ようと思いましたー!
    最高にいい痛みのがしですね☺️

• 10月1日
  • あ

気を紛らわすのが一番なのかなと思って陣痛に集中すると痛みばっかり気になるので笑

• 10月1日
ぴよ

私も今日から子宮口広げる処置→促進剤で出産します!
ドキドキ不安でいっぱいですよね😣

可愛い天使ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう!!
母子ともに健康に出産できますように✨✨

• えみみ

えみみ

ピヨさん同じですねー😭
    今、朝入れたバルーンがとても痛いです、サイズ小なのにー
    促進剤は、明日になりましたー午後またバルーン🎈見てみるそうで怖いー
    赤ちゃんにもうすぐ会えますよね😭ビビりまくってますが
    ぴよさんみたいに前向きに頑張りたいです!

• 10月3日
  • ぴよ

ぴよ

私はお昼前に入れたラミナリアを先程抜いてきました!
    痛かった😭
    子宮口4cmまで開いてきてて、明日朝イチ促進剤になりましたよー!
    同じお誕生日になりそうですね✨
    明日も一緒に頑張りましょう😊✊

• 10月3日
  • えみみ

えみみ

バルーンじゃなくてラミナリアだったんですねー😭
    私も先程バルーン抜いたけど抜くのも痛い💔
    抜いた後の内診がどこまで突っ込ん出るのかなと思うくらい奥で痛かったー😭ほんとー!!同じお誕生日になりそう!!痛すぎて怖いけど頑張りますー!!
    明日は大安、天使の日ですね

• 10月3日