※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市東二見に住む方へ。私立幼稚園で下の子と上の子を一緒に入園できるところや、給食があるか、定員割れはあるか調べています。

明石市の東二見にお住まいの方いますか?

引っ越しを考えているのですが、下の子が来年年少で入園で上の子は年長です。
二人一緒に入園できる私立の幼稚園ってありますか?

調べてもわからなくて。
給食があるところがよくて。
明石市は幼稚園定員割れとかありますか?

コメント

mi

明石市には公立幼稚園しかありません。
2年保育なので4歳児5歳児は原則として希望するところに入園できます。年少は定員数が決まっているので枠を超えると抽選となり、通れば同じところに入園でき流という感じですね🥺
そして明石は幼稚園から中学まで給食です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立しかないんですね!
    では3歳まで自宅保育してるのでしょうか?
    給食はありがたいですね!

    • 10月1日
  • mi

    mi

    満3歳児クラスは無く年少クラスになるので、幼稚園希望であれば皆さん自宅保育ですね。幼児教室に通っている方もいますよ☺️

    • 10月1日
まる

明石市は私立幼稚園自体が、錦江幼稚園しかなくて、それもたぶん年長からとかは難しいと思います😭なかなか空きが出ないと思うので。
こども園も激戦ですし、年長さんはなかなか空きが無いと思います💦

幼稚園に行く人は、公立が多いです!うちも2人とも公立です。
年長さんは定員ないので願書出せば入園できます。年少さんは幼稚園によっては抽選になります。今日から定員の一覧とか出てます!!
あと、住んでいる住所で校区が決まります。公立小学校と同じ感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    明石市の公立は3歳から入れるのですか?

    • 10月1日
  • まる

    まる

    公立は3歳児クラス(年少)からありますよ☺️ここ3〜4年で年少クラスも始まったって感じです!年少だけは定員があるので、応募人数が多いとくじ引きです💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

二見だと加古川とかの私立に通われている人結構います。
べふ幼稚園のバスは明石市西部まで園バスも来てくれます😊

あー

明石市の公立の幼稚園通っています。
地元が二見です。
東二見でも、山陽の路線で校区が決められており南側が二見幼稚園、北側が二見西になっています。
さらに土山駅の方だと二見北校区になります!
年少クラス、

  • あー

    あー

    途中で送信しちゃいました🙇‍♀️
    年少クラスは抽選でくじ引きになりますが大体はそれで入れます。
    私の校区は定員より2.3名多かったので60人まで増員なりました。この頃増員する幼稚園も多いので増員の可能性もありますし、くじ引きで外れても若干1.2名入れない程度のようなので安心しても大丈夫かとおもいます

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    増員してくれるのはありがたいですね!
    明石市は子育てに良いと聞いて考えていたので参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月2日