※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

同じクラスの子供が微熱で保育園に預けられ、ママが心配そう。子供はキツそうで、休ませてあげたい気持ち。保育士に感謝の気持ちを伝えたい。

今日子どもを保育園に預けに行った時、同じクラスの子のママが先生に「今日微熱でいつもより熱が高いんですけど38度はないのでよろしくお願いします。」と言って預けてました。
先生も一応その場で熱を測りたしかに38度はないけどいつもより高いですね〜。と言う話をしてて
その子をみると、涙目で咳しながらママの方を見てました💦

なんだろう…今日は仕事休めなかったのかな?💦
ママも大変だよね😭
でも子どもめちゃくちゃキツそうじゃん😭
休ませてあげて〜😭😭😭って、勝手に思っちゃいました💦
それと同時に保育士さんいつも本当にありがとうございます😭

コメント

私は、解熱剤飲ませて預けることがあります。
薬切れるまで最長4時間、さっさと仕事終わらせて、電話が来たら即お迎え。

コロナ禍なので批判されそうですが、生きるためには仕方ないです…😭

はじめ

仕事の事情は色々あるから
私もみおさんと同じ立場だったら
何も言わないけど

『いやいや微熱ってわかってるなら休みなさいよ…このご時世に…』って思っちゃう…😅
子供もさすがに可哀想だぁ…

たこさん

いつもと様子が違うのに預ける保護者もおいおい…と思いますし、預かっちゃう園もどうなのかと思っちゃいました😓
無理に預けても体温が上がってお迎え要請がありそうですけどね…💦

はじめてのママリ🔰

私は急な代役が難しい仕事なので、できるだけ休みたくない気持ちは分かります…が、その状態では流石に保育園には預けられないです💦私はいつも病児保育に預けていますが、数が少ないので近場になかったりすると難しいですよね💧

はじめてのママリ🔰

さすがにそれはお子さん可哀想すぎます...
色んな事情をお持ちの方もいるかと思いますが、せめて病児保育利用するなりして欲しいですね💦

他の子にもうつしてしまうかも...
とか思わないんですかね😭

はじめてのママリ🔰

38度以下だったら登園していいんですか😳
息子が行ってるところは37.5以上出ると登園出来ないのでびっくりです🫢
周りの子達に移す可能性あるのに預かっちゃう側もどうなの?って感じですが
子供が可哀想でしかないですよね

保育士側ですが、私も子どもがいるので仕事が大事なのはわかりますが、こう言う状況からクラスターも発生するんだなぁって思います(インフルやコロナもだし、ヒトメタとかも)
そう言う子は私の働く園では預かる前に断りますね😂

解熱剤とか飲ませて登園する方もいますが、保育園は集団生活の場。元気なのが基準なので、お散歩も行くし、普段通りに生活を進めます。
それで解熱剤などの薬の効果切れた頃に熱またぶり返して、実は飲ませてて…みたいなこともありました。
いちばんの被害者は保護者でも仕事先でもなく保育者でもなく自分の子どもなのになぁってずっと思ってます。

私なら心の中で、おいおい普段どんだけ平熱高いねん!
37度後半の平熱かい?!って思っちゃいます💦💦
38度以下なら預けられる保育園ですか?
それか検査してきたのかな?って。金曜日だから無理矢理入れても土日だからくらいの気持ちかもしれませんね💦
withコロナを自分のいい風に解釈している方も少なからずいらっしゃいますよね💦💦

みっみー

それ園長先生とか上の方に言えないですかね??

こういう会話聞こえちゃって、、、みたいな感じで😰

私もワーママですしそのママさんの気持ちも分かりますがさすがにそれはだめですよね😭😭😭

まぬーる

何度か知らないけど、まあ、連れてきてもね、必ず呼ばせていただいてますけどね😂

こっちも保育にならないし、、、なにより危ないし、、

これは休めよーってものは、仕事の事情は汲むけど、午前中には呼んでます😂

今日37.4℃で泣く泣く休みました😭
前に熱はないけど鼻水がすごくて預けたことありましたが、仕事中お迎え要請来ないか、娘は悪化してないか、大丈夫かなぁああああと、仕事どころではなくなりました。心配性なので。

それ以降、周りの子にも迷惑だし、休ませるようにしてます。。。

ゆか

せめて病児保育とか病児シッターさんとか…他の選択肢まったく無かったんですかね😓
普通の保育園でそのまま預かっちゃうことにも驚きです💧

微熱だけど元気で…ならまだしも発熱していて涙目の時ってしんどいですよね…😓