※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞ
子育て・グッズ

3歳男児の右膝が痛い。整形外科で異常なし。成長痛か悩んでおり、歩くときに痛む。経験者の感想や緩和方法を知りたい。ストレスも影響か。

3歳男児、成長痛?
今日の昼過ぎに、歩いていたら、急に右膝を痛がるようになりました。歩けないと言って膝を押さえるので、初めてだったので、念のため、整形外科に行きましたが、明らかな異常はなく、、、。
先生からは何も言われなかったのですが、ママリの過去の投稿などを見ても、成長痛なのかな、、、と感じています、、、ただ、過去の記事を見て分からなかったのが、ご経験ある方々の膝の痛みは、じっとしててもある感じなのか、動くときに痛みを訴えるのか、、、
息子は、歩くときに体重を掛けた時に痛むようで、座ってるときに足を曲げ伸ばししたりは大丈夫なようです、、、
経験ある方々は、どんな感じだったか、そして、なにか緩和する方法があれば教えていただけるとうれしいです🙏
ちなみに、成長痛は心因的なところも関係してくるというネット記事も見たりしますが、、、下の子が1歳で、どうしても、そちらをいつも抱っこになっちゃうので、、そういったストレスも関係してるのだろうか、、、と推測しています、、、

コメント

(*・ω・)

うちの子は、曲げ伸ばしと体重かけたときどっちもだったと思います。
成長痛なら、次の日には痛みはなくなっているはずです!🤔

• ともぞ

ともぞ

コメントありがとうございます🙏
    曲げ伸ばしでも痛んだんですね💦じっとしてる時は痛みは訴えなかったのでしょうか?
    最近は結構、無理に歩かせ過ぎたのかなあと、反省です😅
    明日の朝、、、、痛みが引いていることを祈りたいです🙏

• 9月30日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

成長痛のときは、じっとしてても痛がってました!
    痛みが引いてるといいですね🙏🏽

• 10月1日
もちもち

私自身も、娘も成長痛経験してます。

私自身は幼稚園から小学校低学年くらいまで、成長痛があって辛かったのを覚えています💦
夕方から夜寝る時に、膝を中心に痛かったりダルい感じがあったり…。
動かすと痛むとか決まってるわけじゃなくて、何もしてなくてもダルくて嫌な感じでした😣

娘も3歳くらいから成長痛あります💦
娘も夕方から夜にかけて、膝や脛、太ももが痛いって言う日があります😢
夕方外遊びから帰宅中に歩いてて痛いっていう時もあるし、
テレビ見てるときやご飯中に足を使ってなくても痛いっていう時もあります。
娘は身体をたくさん使った日や疲れが溜まってるときに痛くなる傾向にあるのかな〜って思いますが、
ストレスも少なからず関係あるかもしれないです。
酷い日は、夜寝てる時に足が痛い〜って泣いて起きちゃう日もあります。

対処としては、
●足をマッサージする、痛いところとかモミモミ揉んであげる感じです
●お風呂にしっかり浸かって足を温める
●冷えピタや湿布をする

などしてます。
娘には、足が長くなってるんだよ!足が頑張ってるんだよ!って話して、
牛肉飲みな!って言いつつ、マッサージしてます😌

• もちもち

もちもち

牛肉じゃなくて、牛乳の間違いです笑
    すみません💦
    ちなみに翌日にはケロッとして、痛がらず普通に過ごせます。

• 9月30日
  • ともぞ

ともぞ

詳しくありがとうございます🙏
    もちもちさんも、成長痛の経験があるのですね✨私は、あった記憶がなく、、、捻挫とかの怪我は多くてそっちの痛みなら想像はつくんですが😂
    やはり、成長痛だと、じっとしてても痛むのですね💦
    となると、うちの子は、成長痛というより、軽く筋痛めたのかな、、、😅
    下の子がいると、出先でも、疲れたと言っても、励ましながら歩かせることが多いので、負担も大きかったかなと反省です🥺

対処方法も、ありがとうございます🙏声かけも、明日起きたら、実践してみます✌️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後お子さんどうですか?