※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

息子がお兄さんパンツを履くことに悩んでいます。トイトレ中でウンチはまだできず、夜もオムツを嫌がります。ステップアップのタイミングや体験談について教えてください。

お兄さんパンツを履いた時期について教えてください。
3歳2ヶ月の息子がいます。
先週から急に、お兄さんパンツじゃないと嫌!と言い出しました。でもまだトイトレ中で、トイレに行けばおしっこは出るのですがウンチはまだです。(尿意はまだ分からないようで、出そうなタイミングでお誘いしてる段階です)
踏ん張ってる時は、トイレに連れて行くにですが出ず…
かといって、おむつも嫌だと言われてしまいます。
結局、お兄さんパンツに出してしまって本人がすごくショックを受けています。
夜もオムツは嫌がるので、オムツの上からお兄さんパンツを履いて寝ています。
このまま履かせてて良いのでしょうか。
もう少し、出来る様になってからオムツからステップアップしたほうが本人も自身が付くのかな…と悩んでいて。
体験談があれば、ぜひ教えてください!

コメント

hinari

うちの息子も3歳2ヶ月頃から履きました。息子の場合は、全くトイトレ進んでなかった(ウンチはトイレでできたことが一度もなかった)のですが、本人のやる気だけでパンツに移行しました。

車が好きなのですが、車のカッコいいお兄さんパンツを用意して、「今週末から、このパンツ履こうね!汚れたら捨てなきゃいけないから、トイレでしようね」と毎日伝えて、土曜から履き始めました。

始めは、30分おきにトイレ行く?と誘っていました。本人もやる気になっていたので、すんなりオムツ卒業しました。

息子さん本人がやる気なら、頑張ってみてもいいのではないでしょうか?最初はお漏らしすること覚悟でオムツは一切やめて、30分おきにトイレに誘ってみるとかどうでしょうか…?

ななみ

うちは3歳児健診で周りがオムツ履いてなかったのがショックだったようで😅
(それまで重ねばきしてました)
慌ててオムツ脱いで私のカバンに突っ込んで隠してたの思い出しました🤣🤣🤣
うちは検診の日からオムツやめましたよ😌
夜はオムツに重ねばきでしたけど

ちゃちゅちょ

うちは次男を、一気にパンツにして、そしたらすんなりトイトレ成功しました〜😂

(長男の時もそうすればよかった💧😅)

やっぱお兄さんパンツの方が、おしっこ&ウンチ漏らした時の不快感や、パンツ汚しちゃったショック(?)は大きいから、がぜん本人がトイレ行くようになりますよね😆

パンツ汚しちゃった時は、
「大丈夫大丈夫〜洗えばいいだけだから〜」
て言うと、本人のショックも和らぎますよ👌💡

ぽち

本人のやる気次第なのでママは大変でしょうけれど本人の意思を尊重してみてはいかがでしょうか😌?
パンツに出てショックを受けるのも経験です!
それでもオムツを嫌がるならお子さん的にはオムツを履かされる方がプライドと言うかショックというか嫌なのでは?と思いました!
もちろん漏らされると大変なのでママの辛くない範囲で本人に任せてみてはいかがでしょうか?
我が家もある日突然お姉ちゃんパンツがいいとオムツ拒否をして仕方なく漏らす前提で布パンツににしたらすんなりトイトレ完了しました!

りょん

3歳6ヶ月の時に急にトイトレに目覚めてトレパンを履いてました☺️
最初はオムツの上にトレパン
ある程度間隔掴んだからトレパンの上にオムツ
それをそれぞれ2週間ずつ続けたら自然と卒業してました✨
最初はうんちもおしっこも漏らしてました😅1日に3回パンツ変えたりとかもザラでしたね💦
それでも本人が頑張って感覚掴んでからは早かったです

当時は幼稚園のプレに通っていて、その時クラスの子たちのなかでトイレブームがあったらしくそのブームに乗ってあっという間にトイトレが完了したみたいです😅

夜は日中のトイトレが完了してもしばらくはオムツ履かせてましたね🤔
1〜2ヶ月くらいパンツの上かオムツ履かせて様子見してた気がします

deleted user

パンツを履きたがったらパンツにしてました!

うちは2人ともトイレでおしっこできない段階でパンツを履かせてましたよ!特に長男はパンツを見るのも泣いて嫌がってたんですけど、ある日突然やる気が出たようで、パンツを履くと言ったと思ったらその日のうちにおしっこもうんちもトイレでするようになって、夜もそれ以降パンツです😂💕

長女も1週間くらいで昼間のオムツは外れました!こっちはパンツが濡れた感覚が気持ち悪かったみたいで、濡らさないためにトイレに行ってました!

やる気が出てる時ならパンツにしてあげてもいいと思います!

ままり

長男は2歳10ヶ月、次男は2歳8ヶ月でお兄さんパンツになりました🤔

長男は家の中ではできるようになる前からパンツで過ごし続け何度も漏らしました😂
次男はできるようになってからステップアップしました😊

できるようになってから、ステップアップの方が私的にはイライラしなくて良かったです😊

はじめてのママリ🔰

うちは義母がうるさくてトイトレも始めていない2歳から無理矢理トレパンはかされていました。
本人はパンツにこだわりがないようで素直に履きましたが、出しても何も言わず過ごしていたのでいつお漏らしをしたのか分からず、そのままソファーやクッションに座るのでそこら中オシッコで濡れて、私の精神的に無理になりやめさせました。
3ヶ月ほどオムツのままトイトレをし、トレパンからお兄さんパンツに移行しました。
完全移行したのは2歳半。
その後も何度か失敗しましたが3歳半ごろからおねしょもなく過ごしています。