※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供にとってハイカットやミドルカットの靴は走りにくいですか?息子の踵が傾いているため、ハイカットの靴を検討しています。2歳半でも履かせている方はいますか?

ハイカットやミドルカットタイプの靴って、
子供にとって走りにくいのでしょうか?

息子の踵が傾いてる気がして、
ハイカットタイプのものを検討しています。

2歳半くらいでも履かせている方おられますか?

コメント

がーが

足に関わる仕事をしています。
子供の足は骨が成長する為柔らかいので踵が柔らかい靴を履くと傾きます。

選ぶ時のポイントは踵が硬い事と指先が曲がる物です。
大きすぎず小さすぎない。
中敷に足を乗せて指先0.5センチ空いてるのがジャストサイズです。

巷で売り場の多くを占めている運動会で早く走れると噂の靴は左に重心がかかりますのでオススメしません。

ハイカットやミドルカットは足首が固定されて良いかも知れませんが足首より踵を固定してあげて下さい。

• ぴ

とても参考になりました。

足首より踵ですね。
    夏に息子がサンダルばかりを好んで履いていたせいか、少し外反気味になってしまって、気になっています...
    小児科や整形に連れて行きましたが、病的ではなく個性の範囲、これから形もどんどん変わってくるといわれました。

明日、アシックスのキッズ専門店に行こうと思っているので、専門員の方に相談してきちんと足に合う物を購入しようと思います。

• 9月30日
がーが

asicsのシューズはとてもオススメです。
うちの娘も専らシューズはasicsです。
日本は足の文化が遅れているので病院行っても専門医がいない現状ですよね、、、。
お子様の足に真剣に取り組んでくれてぴのこママさんの息子さんは幸せですね。