※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死後の状態や再生について不安を感じています。再生や過去の記憶について考えることで、死に対する恐怖を感じています。

人は死んだらどうなりますか?
人生が終える時に眠る。また目が覚めると、普通に暮らしてたりするのでしょうか??また赤ちゃんとして生まれたり、動物や何かとして生きてるのでしょうか?

自分はこの世に授かり2.3歳から記憶があります。生まれる前はどこかで誰かとして生きてたのでしょうか。人生一度きりというように、本当に一回だけの生涯なのでしょうか。自分が死んだら全く何もわからない。本当に爆睡してる時みたいに何もわからずだとは思うのですが…

今まで、生きて亡くなった人は、またどこかで違う誰かとして生きてるのでしょうか…。。。

死ぬのがとてもコワイです。自分ってどうなるの?とか思います。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ事を思って生きてます。最近毎日が早くなり、このまま駆け足で年を取っていくかと思うと怖くてたまりません。転生とかあったらいいなって密かに思っています。
祖父母も皆亡くなりましたが、皆最後に経験していくことなんだと思うと、めちゃくちゃ怖いですよね。私には死ぬ勇気も覚悟も有りません。

生きてる人にはわからない領域ですよね
たまにスピリチュアルに詳しい方がいろいろ語ってたりするけど
イマイチよくわからないし

でも、以前テレビで体内記憶鮮明に残ってる子が
その子の前の子を流産で亡くされたママのお腹にたどり着くまでの記憶を話してる姿は

亡くなった子が
また別の形で戻ってくる事あるんだぁ
と、その子の話し方には何か説得力ありました

mi

めっちゃ思います!
わかります!
時々本当に怖くなります!
特に暗い部屋で寝る前。
おっしゃるように、生まれてからしばらく経ってからの記憶はあるけど、その前ってありませんよね!その時はいわば生きてない(=死んでいたようなもの?)でも、その時に当たり前ですが、何の記憶も感情もなかった。だから、死ぬ瞬間は怖いと思うのだろうけど、死んでからはまた無になれるなら、怖くはないですよね。
だけど、実際死んだらもう一生この世に戻ってこれないとか考えると寂しすぎるし怖すぎます😰

その事を考えると、胸の辺りがキューっと不思議な何とも言えない気持ちになります。
親戚の法事の時に、説法のようなものがあって、仏教では亡くなった後は極楽浄土で生きてるみたいな話でしたね。

油淋鶏の極み

輪廻転生は仏教の教えですが、全く信じてません😂
死んだら無だと思ってます😂

ゆず

わかりますその気持ち。
私も時々考える時あります。
その件で夜に1人泣いたこともあります。

死んだら息子にもう会えないなど
来世も家族になれるのかな、など…
前世の記憶を本気で欲しいと思ったこともあります😌
前世の記憶を持つ人が実際にいるのは事実なので転生はしてるんだと思いますよ。ただ何百年も先かもしれないですけど…

宗教には1ミリも興味ないけど、どこかの宗教で、亡くなった後、幽体離脱して、自分を見る、葬式で自分が亡くなったことを自覚する、行くべきところへ行く、先に亡くなった人たちと会う、その後は自由にこの世と行き来できて、またいつか魂の修行にこの世に来る、みたいな感じのことが書いてありました。ざっと見ただけでぬけぬけだったり勘違いして記憶しているところもあるかとは思いますが、本当にこうだったらいいなと、宗教、なんもわかっていませんがそこだけ信じたいと思いました😅

もちもち

私は死んだら無だと思います。
何かに生まれ変わるのも怖いですし、前世の記憶があって…とかも妄想だと思ってます。
もし霊とかになれるなら子供の事見守りたいですけど、見守るだけで手も出せないなら意味無いですよね。
全部、生きている人の望みや恐怖心などからなる妄想だと思ってます。
死よりも、死に至るまでの過程(病気、事故、災害、その他)の方が怖いです💦どんな苦しみがあるのか…

あゆ

ここにいる人はみんな生きているから、、誰も分かりませんね。ただ、娘には亡くなった人はお空から見てる…見守ってるって伝えてます。

はじめてのママリ🔰

島田紳助さんとダウンタウン松本さんの番組かなんかで似たような話をしてたのを思い出しました🙌

たまに人として出来上がってる人
優しい人いたりしますよね。
そういう人は人間を何十回と
前世で生きてきたから
人間が出来上がってるし
来世も人間になれる。
逆にマナーが悪いというか
人としてどうなの?って人いたりしますよね。
そういう人は人間1回目で
前世はきっと人間以外の何かだった。
(お笑い的には虫とかだったんですよって言ってた気がします。)

そう思うとマナーが悪い人に
イライラもしなくなる。
老後の資金を蓄えた後は
来世でも人間になれるように
善を積んでおきなさい。

確かそんなような話でしたが
私は面白いなーって思いながら
観てました😊

現実的な話ではないですが
そういう考えになれば
誰かに優しく出来たり
イライラしなくなったりしますよね🙌

おちゅきまま

最近アラフォーでだんだん顔や体型もおばさん化してきてこうやってどんどん老化していって子供もあっという間に働いて結婚して孫も出来て私はもう死ぬだけか...と思っていろいろ考えています。本当に死ぬって怖いものですよね。いつかその時が必ず訪れるので死ぬってどんな感覚なんだろう。苦しいのかな、それとも痛いのかな、その時は眠くて寝たら死んでるのかな。もう考えても分かんないですよね。でも楽しくて幸せな人生だったなって思いたいです。命あるものは必ず死ぬので仕方ないにせよ眠るように死にたいです。
命の事を考えると生き物の命を私たちは頂いてるわけで感謝しないとなって思います。私は出来るだけ虫も殺さないように、絶対逃してあげます。(人間に危害を加えるものはやむを得ないので殺しますが逃がせるなら逃してあげます)
もし自分が虫だったらむげに殺されたくないですしね!
後悔のないように生きたいですね!

ぽむ

めちゃくちゃわかります!!私も死んだら人はどうなるんだろうとずっと考えてます😂自分もいつかは絶対死ぬ、生きてるからこそ死は避けられない事なんだ、、って思うと怖いです。笑、私は一度夢で死んだことがあります🤣が、本当にふかーい眠りに入る感覚で、あ、、もうだめか、、と思ったと同時にオモリのように重いまぶたが閉じた感覚でした笑、私も人は脳があってこその心?だと思ってるので、死んだら無なんだろうな、と夢のない事を思ってます😂