※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

短時間保育で息子を預けているが、午後の勤務で16時まで迎えに行けず、家族に迷惑をかけることを悩んでいる。パート代が半分消えるが、フルタイム勤務なら解決できるか悩んでいる。

お子さんを短時間保育で預けてる方
周りから聞いた話でも構いません

わたしが扶養範囲内パートで4時間勤務なので、息子も短時間保育になってしまいます。
16時まで迎えに行かないといけないのですが、わたしの勤務が午後なので16時まで迎えにいけません。
こども園勤務なので、そこに息子も預けたいと思っています。
息子が保育園だと、わたしが幼稚園勤務しないといけず、
勤務園にも交渉したのですが、午後の人手が足りず、復帰後も午後勤務になりそうです。
はじめは、わたしが勤務している4時間だけ家族に見ててもらったり、家族に用事があるときは一時預かりを利用してなんとか園に入れずに、と思いましたが、
最近になり、そのやり方だと家族に迷惑をかけるし、家にいるより園の方が息子も楽しいのではないかと考え始めました。

しかし、旦那も私も午前中は見れるのに預けることに寂しさとで葛藤しています。

パート代が半分消えてしまいますよね、、
実際どうなのでしょうか?

わたしがフルタイム勤務をすれば丸く収まることもわかってます💦

コメント

ママリ

短時間保育は16:30までじゃないんでしたっけ?💦(地域によって違ったらすみません…!)
私も保育士で短時間勤務なので、大慌てで迎え行ってました!
保育園だとやはり風邪を貰ってきて、本当に働けなかったです…なのでフルタイムじゃない方がいいかと思います♩
ご家族と相談して、ご家族が見られるのであればそっちの方がいいと思います!!

やはり保育士で内部事情も知っているが上に預けることに寂しさ感じました🥲でも保育園で楽しんでいる様子も段々増えて、不安は少しずつなくなっていきました!(寂しいですが!笑)
私の住んでいる地域は保育料がバカ高いので、半分以上持っていかれました…故にコロナで登園自粛が多かったり、風邪や熱で休むことが多くパート代も激減…保育料の方が収入よりも多くなり、バカバカしくて仕事も保育園も辞めました笑

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

同じ境遇の方がいて心強いです!
    わたしの地域は16時までです💦
    住んでいるのも職場から徒歩2分なので、勤務園に預けるのが一番効率が良くて💦💦(笑)
    わたしも、内部事情を知ってるがために躊躇してしまっていて、寂しさもあります。
    でも自分の時間が持てると余裕も出るのかなとか、子供も家にいるより楽しいだろうなとか。
    見れる時間があるのに給料半分払ってまで預ける意味も考えてしまいます。
    そして、今って扶養の、壁が狭まってきたり扶養範囲内パートに不利な傾向があるので、若いくせになんで時短なんだ。フルタイムで働けと言われてる気分になります。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

地域によって時間違うのですね💦
    同じところに預けるのが1番効率いいですよね!!
    旦那さんと相談して、働かなくてもいいのであれば働かずに一時保育利用でもいいと思います!それかご家族が大丈夫な時に預けるとかも出来そうですね☺️
    もう少し大きくなってフルタイムで働いて預けるのもいいと思います!
    保育士の資格はいつでもどこでも引く手あまたなので、働きたい時に預け先さえあればいつでも働けます!!

令和5年度入園ですか?

• 10月1日

はじめてのママリん🔰

その分朝が早いというか、8時ー16時なのです。
    これが16時半までならば、18時まで勤務、子供を2時間延長して、18時半に迎えにいけたのですが、16時なので、わたしが18時まで働いていると19時まで預けないと間に合わないので、3時間延長になってしまいます💦
    幸い、私の勤務園は一時間100円の延長料金なので、3時間でも300円で済むのですが💦

令和5年に入れたらなーと思ってます。
    そして、先生の子供だからやりづらいーとか言われたりとか、我が子は3月生まれなので、大丈夫かなと
    躊躇しているのもあります、、、

• 10月1日

はじめてのママリん🔰

↑に追記です!

そして、今公立園にいるので、年齢制限よりまだ若いんだから公務員になればいいのにとか、扶養範囲内は年取ってからにすればいいのに勿体ないと言われるたびに辛くなるんですよねー💦
    子供を抱えて、公務員の勉強するのもなと思うし、せっかくなったからと辞められないと縛られるのも嫌なんです。
    前の職場の正社員でズタボロなのを見てるので、旦那も時短を許可している感じですが、本当は稼いでほしいと思っているかと💦

• 10月1日