※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家事・料理

生後6ヶ月14日の男の子の離乳食について悩んでいます。生後5ヶ月ちょう…

生後6ヶ月14日の男の子の離乳食について悩んでいます。

生後5ヶ月ちょうどから離乳食を初めました。
最近、少しだけ固形物のあるようなものを下で潰すようなもぐもぐするような口の動きをするようになりました。
なので、おかゆの粒を少し残したり、お豆腐を裏ごしせずにスプーンでただ潰しただけの粗めのものをあげてみてももぐもぐして食べてくれています。

本格的にもぐもぐ期(7ヶ月に食べるようなもの)をあげていっていいものなのでしょうか?それとも7ヶ月になるまではゴックン期の離乳食を食べさせた方がいいのでしょうか?

あと食べる量ですが、皆さんは1回の食事にどれぐらいあげていますか?
(例 10倍粥 小さじ5 人参小さじ3 豆腐小さじ3)

初めての子で周りに聞ける環境がなく…皆さんの離乳食事情をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

まんちゅ

私の息子は10倍粥が苦手みたいで小さじ3程しか食べてくれません😭 味がついてるものは完食してくれるので生後5ヶ月終わりかけの時期は10倍粥小さじ3、ほうれん草小さじ5、白身魚小さじ5くらいであげてます🙆‍♀️

ママリ

うちの子ももぐもぐしてるそぶりがあったので、10倍がゆを軽く潰してあげてみましたがいざあげると気に食わなそうな感じでしたが試しに7倍がゆあげてみても良いのでは?

私は10倍がゆ小さじ4、野菜二種類を小さじ1ずつか2、豆腐か魚小さじ1とかにしてます!
タンパク質は消化しにくいみたいなので小さじ1が続いてます😂