※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年から働くべきか相談中。満3歳児の無償化費用が心配。長期休みも対象外。皆さんはどうしていますか?

皆さんの意見をお聞かせください。
上の子が来年年中、下の子が満3歳児になります。
満3歳児は無償化の対象となるのですが、誕生日の翌月からなので11月からです。
それまでおよそ52000円近くかかります。対象となればおよそ27000円です。
扶養内10万で働いたとしても10月までは48000円程度しか残らないし、長期休みは無償化の対象にはならないのでもう少し費用がかかりさらに送迎はありません。
それなら来年から働くべきでしょうか?実際に働いてるかたどうされていますか?

コメント

★☆

今上の子年中、下の子満3歳児です🙋‍♀️
でもうちは下の子は3月産まれなので一切無償化にはなりません🙄💦
うちは上の子は年少入園で下の子も年少まで見たかったのが1番の理由ですが、保育料払うほうがもったいないと思い下の子は家庭保育です🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料はらって半分も残らないで忙しいって働く気にならないですよね😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

保育園ですか?幼稚園ですか?
保育園と幼稚園では
無償化になるタイミングが
異なります😅
保育園は
(私の娘の場合12月生まれです。)
保育園は誕生日が来ても
4月から無償化でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!保育園は4月からなんですね😃知りませんでした💦

• 9月30日
ななmama

無償化は誕生日翌日からではなく3歳児クラスになってからになるので、来年の4月からが対象になりますよ💦
保育園料高いですよね。
半額でも結局、バス代や絵本だなど入れると5千円プラスになるのでバス維持費のらないのに取りすぎだと毎回思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のいこうとしてるところは誕生日の翌月から無償化の対象になるみたいなんですよね😭誕生日遅いと不利です😱

• 9月30日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。
    幼稚園は3才の誕生日から無償化ですよ!
    3才児クラスからが無償化なのは保育園ですよ◡̈♥︎

• 10月3日
  • ななmama

ななmama

幼稚園だとそうなるんですね。
    ほとんど認定子ども園になり
    保育園と幼稚園が合体。幼稚園だけって無くなってしまってます(T . T)働くママには18時まで見てくれるのでありがたいです。
    3歳になって翌日に統一して欲しいです*´﹀`*

• 10月3日