※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hcllulu
子育て・グッズ

新米ママが仕事復帰について悩んでいます。保育園待機児童や自分のキャリア、子育てのバランスなどが心配です。経験や意見を求めています。

こんにちは4月から仕事復帰予定の、新米ママです。

もともとかなり仕事を一生懸命していたので産休前はすぐにでも復帰しようと考えてましたが、いざ息子が産まれると預けるころにはまだ5ヶ月だし、もう少し自分で面倒を見たいなーとゆう感情が芽生えました🌱✨

保育園の申し込みは念のためしましたが、まだ辞退もできます。ただ東京は待機児童が多いと聞いたので一歳のときに保育園が決まらなければ退職しないといけないかもとゆうリスクもあります。💦

まわりの人からはそんなに早く預けるなんてかわいそう!とか仕事はまたなんかできるけど、そのこの今は今しかないのに成長見たくない?と言われたりもします。
でも実際私も0歳から保育園で母はワーキングマザーでしたが、寂しいと思った記憶は全くなく、両親ともに働いてくれてたおかげでやりたいことをやらせてもらえたので感謝してます。💦

復帰してる友達は四六時中子どもといるのは可愛いけど大変だから昼間はあずけて仕事してる方がリフレッシュできるし、バランスとれるよ!とも言われます。

今はまだ産まれたてなので、預けたくないとゆう感情が勝ってしまいますが、自分が今まで頑張ってきたキャリアも諦めたくないし、とすごく複雑でみなさんの経験や意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました💦

コメント

exx

私も育休を1年取らずに復帰します(>_<)
1歳児で入園するのは難しいと聞くので
0歳児入園を決めました‼︎
もちろん成長をずっと側で見れませんが
仕事終わってからや土日に
しっかり愛情もって一緒に過ごそうと
思ってます(^^)
人それぞれ考え方が違うのでどちらが正しいっていうのはないと思いますが
私は保育園に行った方が周りからのいろんな刺激を受けて娘にとってプラス面が多いと考えてます(^^)

• hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます!
    お互い転勤で東京にいるので頼れる人がいない分、子どもが熱を出したりしたら仕事復帰しても、すごい休むことになりそうで、悩んでました。。笑
    せめて半年すぎてからだったらいいんですが、まだ4ヶ月ぐらいなのでちょっと抵抗ありました_| ̄|○笑
    もう少し考えます!笑
    アドバイスありがとうございます💕

• 12月18日
まみた

コメント失礼します。

私はまだ産まれてないですが
私の姉は預ける所もなく1日中子供二人(年子)といたら
鬱っぽくなって爆発してしまいました…。

今は働いていて明るい昔の姉に戻りましたが、
保育園に預けられるのであれば、
ご友人がおっしゃったように
昼間預けてリフレッシュした方が良いと思います😓

仕事とはいえ外に出ると気分転換にもなりますし😄
私は妊娠前働いてた会社は職業上、
妊娠したら働けなくなってしまいましたが
働いてる時の方が充実していました😣

• hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます!💕
    そおですよね〜〜
    働く方がリフレッシュできるのかなあとは思いつつ、結構周りのワーキングマザーを見てると大変そうだなあと思って悩んでました😅子どもは熱だしたりしちゃうので。。でもとっても参考になりました!アドバイスありがとうございます💕

• 12月18日

8ヶ月になる数日前から仕事始めました(^○^)
色々と複雑な事情があり、働かざるを得ない状況だったこともあってか、家族や親い親族・友人はかわいそうとは誰一人言わなかったです。
私も生まれて数ヵ月の間は一生仕事せずに傍にいたいとか思ってましたが(笑)、仕事を始めた今となっては、これでよかったと思ってます(^^)
日中離れている分、家に帰ってからはベタベタでかわいさ倍増だし
家で私とばかり過ごすよりたくさんのことを学べるし
多くの人に成長を見てもらえることは良いことだと思うし
今日なんて、月齢が少し上の子と頭の触りあいをしながら「アウアウアウ~」とお話ししてたし(笑)

仕事はまた何かできるけど、といっても今までのキャリアを継続して生かせるかどうかは別ですよ。
私なら、子育てのために仕事を諦めるよりは、仕事を続けながら子育ても頑張りたいです。

• hcllulu

hcllulu

返信ありがとうございます😊
    実際お仕事されてる方からのアドバイス参考になります💕
    私の場合、まだ、4ヶ月なので、ちょっと悩ましいです、、。まだまだ赤ちゃんかなーとか思ってしまって😅
    もう少し旦那としっかり話し合って決めたいな〜〜とおもいます!

• 12月18日