※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの名前を言えたきっかけと年齢は?成長マイペースで、フルネームを理解し「○○ちゃん」と言い始めた。自分の名前はもう少し先かな。

お子さんが自分の名前を言えたきっかけはなんでしたか?
何歳頃言えるようになりましたか?☺️

うちは、赤ちゃんのときから成長マイペースちゃんで、最近ようやく何を伝えたいかがわかるようになってきました😌
昨日長女を連れてコンタクトを作りに行き、私のフルネームを呼ばれたのですが、そこで自分の名字が理解できたらしく「○○(名字)○○ちゃん(呼び名)」と言い始めて笑ったとともに成長を感じて嬉しかったです☺️💓

とってもわかりにくいので例とすると…
長女がさとうはなこちゃん
次女がさとうあけみちゃん
だとしたら
さとうはなちゃん、さとうパパ、さとうママ、さとうあけちゃん
って感じで突然言い始めてただただ愛おしかった🤣🤣
フルネームをきちんと言えるのはもう少し先かしら🤣そもそも自分の名前、呼び名じゃなくちゃんと覚えさせないとな…🤣💦笑
とにかく、癒しをありがとう🤣✨

コメント

pen

2歳4ヶ月くらいで言えるようになりました!
前から自分のことを〇〇ちゃんと言っていたので、フルネームを教えているうちに「お名前は?」「〇〇 〇〇ちゃん!」と言えるようになりました😊
その後ちゃん付けじゃなく、〇〇 〇〇ですと何回か教えたら言えるようになりました🍀

最近は「〇〇 〇〇です!2歳です!」と言うので可愛いです🥰笑

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね😍😍
    うちなぜか3歳と言います…🤣笑
    なんにせよ、本当にかわいいですよね☺️

• 9月30日