※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k.m
お仕事

妊娠中の保育士が、産休育休を取りたいが上司から退職と言われて困惑しています。条件や取得方法がわからず相談したいです。

フルタイムパートの保育士です。
社保に今年の1月から入ってます。

現在、妊娠中で雇用主となる上司に妊娠していることを伝え5月出産予定のため3月末まで働いたあと、子どもが保育園に入れる月齢になればまた仕事復帰したいことを伝えました。
(職場の姉妹園に6ヶ月から預けれます)

そしたら、パートさんは一旦退職という形になる。とだけ言われたあと
上司が別件の話が入り、そこで話が終わってしまいました。

社保に入ってるので、産休育休取れるかなと思ってたのですが退職と言われたら仕方ないのでしょうか…。
職場はとても良いところなので必ず戻りたいと思っています。

10月から社保も色々変わると聞き、自分なりに調べましたが産休育休をとるための条件など自分に当てはまるのかわかりませんでした。
よければお話聞かせてください😢

コメント

あゆ

こんばんは🌃

私は保育補助ですが、フルタイムパートで働いています。

私も同じような境遇です…

私の場合は10月末まで働く予定で、4月に復帰したいなと考えていましたが、muchicoさん同様一度退職しないといけないみたいです😣
もともとパートには産休育休はない職場だったのですが、出産手当金は支給あるみたいです。

私も正直、退職しなきゃいけないの?休職扱いにはならないの?と疑問に思っていましたが会社の規定だから…と言われると何も言えないですよね😰

• m.k.m

m.k.m

一度退職しても出産手当金でるんですか?🥺
    会社の規定と言われると何にも返せないですね😢

• 10月2日
きっぺい

退職扱いにされてしまうと産休育休はとれません!職場復帰するということ、その他条件を満たしているのに会社側が認めないのは違法では!?

• きっぺい

きっぺい

違ったり変わってたらすみません!

• 10月1日
  • m.k.m

m.k.m

詳しくありがとうございます😢
    妊娠による退職を促されるのは違法だと私も思いましたが、いざ言われるとなんて返せば良いのかわからず…😢

• 10月2日
  • きっぺい

きっぺい

産前産後休業届を提出しそれでもダメと言われるなら理由を書いてもらいます🤔
    その感じだと所定の様式もなさそうなので検索してみてください😊
    ちなみに職場に過去に産休とった方いないですかね?

パートも正社員も社会保険加入していれば同じ権利はあります!なんのために社会保険料はらってるんだバカヤローって話ですよ😤
    まだまだ根強いですよねパートさんだから〜みたいな風潮☹️
    是非!頑張って権利勝ち取ってほしいです🤲

• 10月2日
  • m.k.m

m.k.m

検索してみます😢
    私が知ってる限りでは短時間の扶養内パートで2人、出産して戻ってきてる方います。
    一旦退職されてたのか、在籍のまま無給の産休だったのかはわかりません😢

3人目を考えて社会保険入ってフルタイムで働いてたのでこれで退職になると損しそうです…
    ありがとうございます😭

• 10月2日