※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
お仕事

保育園と復職についての質問です。移植後の育休延長で保育園辞退が必要か、育休延長の希望期限はありますか?

教えてください!
保育園と復職についてです。

私は不妊治療で第一子を授かりました。
私は現在育休中。
復職予定は子供が一歳になる3月です。

育休中に第二子の移植をしようと思っています。
もし残念な結果になってしまった場合、復職と保育園に行けるように保活も同時進行をしています。

私の地域の3月入園の申し込みは11月末までです。

質問は2点になります。

①移植をして妊娠した場合、妊娠して育休延長をしたら11月末に申し込みをした第一子の保育園は辞退せざるを得ないのでしょうか?
(出来れば保育園に通わせたいと思っています)

②妊娠したら育休延長の希望を会社に報告する期限はあるのでしょうか?(育休中であればいつでも可能ですか?育休延長を対応してもらえない場合もあるのでしょうか?)

コメント

ままり

1 3月の申し込みを就労で申請しているのでしたら、その地域が定める期間内に復職することが条件になるので、復帰しないのであれば辞退せざるを得ないですね。

2 育休延長の希望はどちらにせよ3月の1歳の入園ができなかった場合になるので、保育園に落ちたという証明書が必要になります。

• (❁´ω`❁)*✲゚*

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答頂きありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月1日
ママ

①3月はできないと思いますが、自治体によっては2ヶ月前からは預けられるなど期限など設けられたりします!
私も育休中に妊娠をして、2ヶ月だけ復帰(保育園もあったので)して産休を再び頂きました!
②期限は会社にもよるとは思います、が皆様おっしゃられる通り延長するには保育園入れなかったよー!って役所からの通知が必要になるのでいつでもっていう訳ではありません!
それを持って会社に伝えて手続きが必要です。育休の給付金などの手続きもあるので届いたら早めに出す方がいいと思います!
延長できる出来ないも会社の規定にあると思うので聞いてみるほうがいいと思います!
基本は出来ます!
ネットでも記載あるのでよかったら読んでみてください!

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご丁寧にスクショまで添付して頂きありがとうございます!
    再度確認してみようと思います🙇‍♀️とても参考になりました。ありがとうございました!

• 10月1日
  • ママ

ママ

保活と妊娠は大変だと思いますが、どちらもいい方向に進むことを願っています☺️

• 10月1日

1.育休延長するなら通園不可です。
自治体によりますが、私の住んでるところは復帰をして有給で休む分には問題ないと言われました🙆‍♀️

2.期限は1歳になるタイミングなので速すぎても1歳すぎてもダメです。
3月の時点での不承諾通知があれば延長対応しないは法律違反なのでないかと思います🙆‍♀️
保育園の結果と通えるのか、妊娠継続できるかなど複合的に検討して伝えればいいかと思います!
私は1月に妊娠発覚、2月に保育園内定、4月に入園復帰でした。
復帰後は3ヶ月勤務後産休入りの予定がコロナの自粛がありそのまま連続育休になりました。

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答頂きありがとうございます😊
    やはり保育園に入るには復職大前提ですよね✨
    経験からのお話しとても参考になりました🙇‍♀️

• 10月1日
Na🖤

育休中に第2子を妊娠しました!

①育休延長したら保育園利用できないですよ。ちょっとだけでも復帰するか、産前産後の利用にするかですね。(自治体によって違うかもです)

②育休延長は、あくまでも保育園に入れない場合のみです。(会社によって違うかもですが…)育休延長のためには、保育園に入れない証明書が必要です。

(❁´ω`❁)*✲゚*

ご回答頂きありがとうございます😊
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月1日