※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

1人目のスピード出産で上の子の預け先がないため、計画分娩を検討している方がいます。助産師から計画分娩を勧められ、37週での出産は不安。計画分娩の意味や安心感について悩んでいます。病院までの距離は20~30分です。

上の子の預け先がなかったり、1人目スピード出産だったからとの理由から計画分娩にされた方いらっしゃいますか?
今日の健診で助産師さんとの面談があって、1人目スピード出産だし預け先がないなら計画分娩をおすすめすると言われまして🤔💭

37週入って息子と2人の時に陣痛とかきたらどうするの?と言われてしまい、1時保育はもう人数の空きがなく預けられないので困ってます😂
計画分娩にしたところで37週では産めないだろうし、計画分娩にする意味あるのかなぁと思ったり...
38週からはお義母さんが1週間来てくれて、39週以降は旦那に休みを取ってもらう予定でした🍀

37週はどうにもならないにしても、1人目のスピード出産のことを考えて計画分娩にした方が安心なのかなぁと悩んでます😣
ちなみに病院までは🚗で20~30分の距離です🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が2時間のスピード出産でした。
産院まで40分はかかるので計画分娩予定でした。
38週の検診で日を決めようって話でしたが、結局38週1日で産気づいてしまい計画分娩にはなりませんでした😂😂

• ふわり

ふわり

計画分娩の日より先に産まれたのですね😣
    2人目はそれでも病院には間に合いましたか?😯

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が促進剤を使って2時間だったので、運良く?自然陣痛の2人目は結果4時間かかりました。
    なので間に合ったなぁって感じです!
    でも産院着く頃には2分間隔で助産師さんや医師が車中出産になるんじゃないかとヒヤヒヤさせてしまいました😂

• 9月30日
  • ふわり

ふわり

産院まで40分あると結構ギリギリになりますね😂
    私も息子と2人の時に陣痛きたら陣痛タクシーもないので、どうなるか恐ろしいです😱

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😂
    1人目が陣痛なしの破水スタートなのでこれは、、、?って感じで我慢しすぎてしまいました😌笑
    もし計画しないのであれば、あれ?と思ったら間違ってたとしても早めに産院に連絡したほうがいいと思います😊

• 9月30日
  • ふわり

ふわり

破水スタートだったのですね!
    破水からだと早いと聞くのでビビってます🤣
    37週の健診で院長と計画分娩どうするかお話する予定なので、計画でなければ早めに連絡しようと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ

預け先問題で計画にしました!
37wで出産しました👶🏻💕

• ふわり

ふわり

37週でも計画分娩できるのですね!😮
    子宮口とか開いていたり、柔らかくなっていたからでしょうか?🤔💭
    あと計画分娩ですとどのくらいお金がプラスでかかりましたか?
    もし分かるようでしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️‪‪

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮口ガッチガチでした🤣
    陣痛待ったら予定日超過しそうって言われました💦
    地方の総合病院だったので、個室でも手出し17万で済みました😂💓

• 9月30日
  • ふわり

ふわり

子宮口ガッチガチでも37週に計画していただけたのですね😳
    私も計画にするなら37週じゃないと意味ないなぁと思ってたので、そうなると嬉しいです🥺

個室で手出し17万円で済めば私も嬉しいんですけど、自然分娩でもそのくらいはかかりそうです😭💔

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの体重が結構あったので
    はやめに出しちゃおうか〜って感じでした🥹

あ、計画無痛で10日入院(個室10日分+LDR3日分)で手出し17でした💦
    かなり安かったと思います😂

• 9月30日
  • ふわり

ふわり

10日入院しての手出し17万は安いですね!?😳
    羨ましいです🥺✨
    今度の健診で計画だとどのくらいプラスされるか聞いてみちゃおうと思います🫢

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも医療保険がおもったよりおりたので…🥺✨笑
    総合病院にして良かった…!!って思いました笑
    聞いてみてください😍
    意外と安いかもです💗

• 9月30日