※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

保育園参観日で、お母さんと話したらそっけなくされました。子供の誕生日やお迎えのことを話したら失礼だったでしょうか?

保育園0歳児クラス、初めての参観日で昨日行ってきました。
他のお母さん方と初めて少し会話したんですが、あるお母さんに少しそっけなくされてしまいました。

子供の誕生日が一緒のこと(うちの子は歩けて、そのお母さんの子はまだ歩けないようです)、お迎えの時いつも最後でうちの子と2人で待ってる事を話したのですが(うちの方が早い)、失礼だったと思いますか?

コメント

フェリシティ

歩ける事に対して発言したなら落ち込むと思いますが、そうでないなら何も失礼な事はないと思います🤔
相手が勝手に「うちは歩けない…」って比べて気にしてるだけの可能性もあるかなと思います。

• みな

みな

気にしてる人には気になってしまうかもしれないですよね。

これからは話題に気をつけたいと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月30日
ようたん

失礼じゃないと思いますよ🎵
でも歩けないとかは気にしてるお母さんは結構多いかもしれませんね😅

気になりますよねぇ😆分かります(笑)

• みな

みな

もう少し無難な話題にしておけばよかったと思ってます💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

保育園だとあまりママ友という感じではないので、他のお母さんと深く関わりたくない人もいるかなぁと思います。あと特に失礼ではないとは思いますが、お話しした内容でカッコ内の事情を知っているのであれば、気にする人もいるでしょうし、誕生日やお迎えの件は私ならあえて話題にはしません😣

• みな

みな

何か共通の話題を…と、とっさに思ってしまい上記の事話してしまいました。もう少し無難な話題にしておいた方がよかったですね。ご意見ありがとうございました😊

• 10月1日
ゆか

失礼だったとは思いません!
ただそう言われて、会話が盛り上がるか…
そうなんですね、誕生日一緒なんですね!
くらいになってしまうかなと思いました😅

• みな

みな

私自信あまり話し上手じゃないので、余計に話が盛り上がらなかったです💦

• 10月1日