※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですが、おしっこも出ていて次に欲しがるまで時間が空いているので、母乳は十分だと思いますか?

母乳足りてるって思っていいのでしょうか?!

混合育児です!(3日前から軌道に乗せました)
日中は母乳、夜はミルクです。

軌道に乗せ始めた2日くらいは、母乳の後に追加のミルクあげてましたが20mlしか飲んでいませんでした。

今日は、6:30ミルク60ml、9:00母乳(左右5分ずつ)、10:50ミルク100ml、13:50母乳(左右7分ずつ)、15:50母乳(右7分)、16:25母乳(左10分)、18:10母乳(左右5分ずつ)です。
10:50のミルク以降、母乳のみです。
だいたい飲みながら寝てしまい、そのまま1.5時間くらい寝ています。
また、おしっこもいつも通り出ています。

自分では母乳がそんなに出ていると思っていないので、足りているのか心配になりますが、次に欲しがるまである程度時間空いてる事、おしっこも出てる事から、母乳足りていると思って大丈夫でしょうか??

コメント

さっちゃん

母乳だとどのくらい飲んでるか分からなくて不安ですよね。

私は完母ですが、おしっこの回数と体重の増え方もチェックしてます!
(抱っこして測った体重)−(自分の体重)=(赤ちゃんの体重)
で生後1ヶ月なら1日30グラム体重増が目安だから3〜5日で0.1kg増えてたらオッケーかなって確認してました!

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます😊!

本当に不安です…。
    体重の増え方ですか!
    確かにそれでちゃんと増えてたら、母乳足りてるってことになりますよね🤔
    まずは明日早速計ってみます‼︎
    そして数日後に計った差で確認してみます♪
    ありがとうございます😭!

• 10月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も生後2週間後の健診で1日19gしか増えてないって指導されて、、不安でした💦
    体重測るようにしてミルク足して過ごして1ヶ月健診では1日35g増になってました!

あと一回の授乳でどのくらい飲めてるか知りたいときは、イオンとかデパートとかのベビースケールのある赤ちゃん休憩室に行って、授乳前後の体重比べてます😊

• 10月1日
  • たくママ

たくママ

おはようございます😃
    体重増えてないのは本当に心配になりますよね。
    1ヶ月検診ではちゃんと増えていたのですね!良かったです☺️

それ、いいですね!
    今度私も行って計ってみようと思います!🙂

• 10月1日