※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

新規分譲の土地と古い分譲地、どちらがおすすめか悩んでいます。新規は広くて見晴らしが良いが、遠い。古い地域は狭くて景色は普通だが、便利。どちらがいいか迷っています。

マイホームを建てた方。
新規分譲の土地と、昔からポツポツと立ち始め20から40代の方が住んでいる分譲地。どちらがおすすめですか??
新規の方が入りやすいかな?と思うのですが、子供の年齢が近いと親同士や子供との関わりが大変とも聞きますし、逆に古くからある場所は馴染めないとも聞きます…。
両方の木になる土地があり悩んでいます。
新規は見晴らしもよく広いですが、値段が張り駅まで遠いです。

古い分譲は、土地が狭く景色見晴らしはあまりよくは無いですが、駅やコンビニやスーパーまで歩いて行けますし、土地が狭い分値段も安いです。

住むにあたって、うちは狭い家で良いので狭い土地で良いし、田舎で車が必要な土地が多い中、運転も苦手なのでありがたい土地です。が、工務店の方に『古い土地は前から住んでる人もいるから、新規の方が間違いはありませんよ』と言われ悩んでいます…

コメント

えみりー

古い分譲地に引っ越しました。最後の一区画でした。
周りは10年前とかに越してきた人が多く…組は古くから住む人、分譲の人が半々くらいです。

私は近所付き合いが苦手なので、こっちにしてよかったかなぁと思ってます。同じくらいの年齢の子どもがいたら、関わらなくちゃならなそうですし(><)
10歳以上年上かな?という人が多いので、色々教えてもらえることもあるだろうし、年上と接している方が気が楽で…

引っ越して日が浅いし、みなさん共働きでほとんど顔を合わせることがないので、馴染めてはいません。
年度末に懇親会があり、そのときにちゃんと顔を合わせて話す機会があると思うので、その時の様子次第かなって感じです。

長々と書いてしまいましたが、人間関係はどこに住んだとしても何かしら問題は出てくると思います。
なので、住むにあたっての利便性やコスパを考えればいいと思いますよ♪

たーmama

古い分譲地にしました★旦那の実家も近くで、近所事情もよく知っているしで…★

周りには家族でいる家庭が多く、子どもがいても気にならないときいて〜★
新地住宅はなにがあるかわからないから不安もありますが、歳が近い親や子どもがいそうでそれはそれで楽しいのかなーっておもったりしてました★

あや

古くの分譲地買って建築中です!
私自身が新興住宅地で育ちましたが、同世代だからこそ大変なこともあったみたいで💦
母が誰にも会いたくない時でも、近所で遊んでる声がすると私が参加したがってうるさかったり笑
どこかの家同士がBBQしてるとなんとなーく気まずかったり💦

こればかりは性格ですが、私はなんとなく嫌だったのでお年寄りばかりの土地に飛び込むつもりです!
私は地元なのでいつでも友達に会えて、ママ友いらないかなっていう環境も大きいです。

悩みますが、立地の良さと金銭面は譲れないですかね(´ω`)