※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当の停止解除で、正社員になってもらえる理由について教えてください。

無知なのですみません😭
令和3年の3月に離婚し実家暮らしで児童扶養手当を申請するもダメでした、
前年度はパートです。その時お金もなかったですが実家だから仕方ないと諦めて居ました。
令和3年の10月から正社員として働きだしもうすぐ1年です。まだ実家暮らしです。
8月の現況届を提出し、児童扶養手当全額停止解除という紙が届きました。恐らく停止解除期間が今年の11月から来年の10月になってたので児童扶養手当が貰えるということですよね??

なぜパートで稼ぎが少なかった時は貰えて今正社員で働いてるタイミングで貰えるのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

前年度の収入に基づいてるからですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚した時の前年度はパートだったので少なかったんですが今回は前年度正社員だったのにと思ってたんですが、子供を扶養してるかしてないかかもしれないです😆

    • 10月1日
deleted user

今年11月~来年10月分は令和3年の所得です。
扶養人数が増えたからとか
同居家族の1番収入の多い方が所得限度額内だったとか
ですかねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!離婚した時は前年度は子供は旦那の扶養だったから貰えず、今回は令和3年度は私が扶養してたから貰えるようになった!ということですかね🤔

    • 10月1日