※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

藤沢市に転入予定で、保育園入園について相談です。求職中の方の保活方法や、一時保育や認可外保育園の利用、家族のサポートなど検討中。アドバイスをお願いします。

藤沢駅周辺 保育園について

10月より藤沢市に転入予定です。
※現在は他県におり、専業主婦
 転勤に伴い引っ越し予定です。

引っ越し後生活が落ち着いたら
仕事を始めたいと思っています。
12月生まれのため、10月引っ越しの時点で
0歳児入園のチャンスは12月の1回のみ

4月入園の場合、1歳の激戦で
求職中だと点数が低すぎて入園は難しそうと
藤沢市役所の方には言われてしまいました。

藤沢市で求職中で認可保育園に
受かった方いらっしゃいますか??
皆さん求職中の方はどのように
保活をされているのでしょうか😭??

新しい住まいの近くだと、
藤が丘保育園、村岡保育園あたりだととても通いやすそうなのですが・・・

今考えているのが、
①引っ越し後、すぐに求職活動を行い
 一時保育を利用してパートなどで働く。
 →認可が空き次第入園。
 一時保育ってそんなにたくさん予約取れるのでしょうか?

②4月入園で認可外も申込し、
 認可保育園の空きが出るまで待つ。

③私の母に預かってもらう。
 転勤でたまたま、隣の県にいるので
 仕事の時だけ預けることは可能だと思います。
 ただ、電車で1時間半かかる😭

④旦那の実家が自営業なので、
 4月から働くことにしてもらって
 就労証明書ももらう。
 入園までに求職活動をする。
 よくないことかもしれないですが😭
 ただ、義母は保育園に預けることよく思ってないので
 とても頼みにくい😅

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

🍋

①か②がいいかな?と個人的に思います💡

①一時保育は場所にもよりますが、1ヶ月前からの予約受付になるので、人気の場所は月初の電話受付開始時間にかけないと、なかなか電話が繋がらない。繋がってももう予約がいっぱい。とかあるようです。
仕事が決まっていれば、非定型(固定の曜日、時間)で預けられるので、うまくいけばそれがいいのかな?と思いますが、もし予約とれないと大変ですよね。。
あと一時保育は満一歳からなので、お誕生日迎えてからになりますね😭
ご存知だったらすみません!

②こちらだと預け先は確保できるので、認可外預けながら仕事もして、空き次第認可預けるで安心かなと思います😊

あとは市役所の近くですが、小規模園のクレヨン保育園が10月の0歳児に空きがあるみたいなので、空きのある園に早めに入園させて、転園申請もして途中で近くの園に転園…とかも選択肢としてアリかな?とも思いました☺️

④は万が一不正が発覚してしまったときに、内定取り消しなどあると思うので、やめておいた方が無難かと思います😭

• 🍋

🍋

あとは10月に転入が決まっているのであれば、4月入園申請に加えて、入れればラッキーの気持ちで11月入園申請(10月申し込み)もしてみてもいいと思います!
    もし11月入園難しくても、そのまま取り下げなければ3月までは継続して入園審査してもらえたと思うので😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    一時保育は1歳からなのですね😅抜けておりました💦
    やっぱり予約埋まっちゃうところもあるんですね😭
    利用されたことあります
    か??

クレヨン保育園調べてみます!

一時保育や、通われていた保育園などありましたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️
    また、引っ越しが終わっておらず見学も出来ずに申し込みになりそうでして😭

• 10月1日
  • 🍋

🍋

一時保育、利用したことはないのですが、一時保育やっている園で働いていたことがあります😊

上の子が市内北部の保育園に通っていて、下の子は4月入園で申し込みをします!

もし一時保育の利用を考えているようでしたら、事前に登録が必要なのと、万が一に備えて複数の園に登録しておくと安心だと思います!
    友達で、一時保育いくつか登録しておいて、A園が予約できなかったら→B園に電話→だめならC園…としている子もいます☺️

• 10月2日