※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミに移行後、便通が悪くなり1日1回の排便。綿棒浣腸でおならは出るがうんちは出ない。1回の浣腸は少しクルクル。1日うんちが出なくても問題ないでしょうか。

生後15日で便秘?

生後0日から混合で授乳してましたが、私の事情により生後10日から完ミに移行しました。
完ミにしてから赤ちゃんの便通が悪くなり、それまでは1日4〜5回していたのに今では1日1回するかしないかです。
ミルクはほほえみのキューブタイプを使っています。100ml飲んでいますが、毎回吐き戻しもなくゴクゴクと飲んでくれます。

綿棒浣腸をすると、おならはよく出ますがうんちは出る気配がありません…。
丸一日うんちが出なくても問題ないでしょうか…?
また綿棒浣腸は1回どのくらいの時間やっていればいいのでしょうか?
私はオイル付のベビー綿棒を肛門にいれて少しだけクルクルとするだけなのですが刺激が足りないのでしょうか😭

コメント

さく

うちの子も完ミでしたが、ミルクにすると出が少なくなりました💦

はいはいが便秘にいいと聞き、まずはいはいに変えました!

3〜4日出なかったら小児科で相談すると良いかなと思います。

綿棒浣腸の他に、お腹をくるくるマッサージしてあげると良いと思います☺️

助産師hisacoさんのYouTubeの綿棒浣腸のやり方が分かりやすく効果的だったと思います❣️
ただ、まだ生後間もないので、そこまで奥まで入れなくていいと思います☺️✨

私は何回か繰り返し、綿棒に茶色くウンチがつくようなら長めにして、つかなかったらまだ降りて来てないと判断してやめてました。

• えむ

えむ

回答ありがとうございます😭
    はいはい、便秘にいいのですね☺️試してみようと思います!!
    明日まで出なかったらお腹くるくるマッサージもしてみようと思います✨YouTubeもまだ見てなかったのでチェックしてみます〜たくさん教えてくれてありがとうございます🥲❤️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

丸一日出てなくても、赤ちゃんが苦しそうじゃなくお腹も張ってなければ様子見でいいと思います😊

それでもなかなか出ず心配だったら小児科で聞いてみるのもありですね⑅︎◡̈︎*

綿棒浣腸はうちの娘もあまり効果なかったです😭
のの字マッサージしてあげてもいいかもですね😊

全然関係ない事で申し訳ないんですが、トップの🐶はマルチーズですか?🤩
違ったらごめんなさい😩

• えむ

えむ

今のところ苦しそうな感じはしていないので、明日まで様子を見ようと思います☺️
    のの字マッサージ!やってみようと思います✌️教えてくれてありがとうございます😭❤️
    犬はマルチーズ×トイプードルのミックス犬です☺️💕

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出てたのにでなくなるとすごい不安になりますよね😢💦

マルプー❤️
    可愛くてつい聞いてしまいました😊
    我が家もマルプーを探し続けて可愛い子に出会えず最近マルチーズ飼い始めました😄
    関係ない話ほんとすいません😂

• 9月30日
  • えむ

えむ

快便だったので急に出なくなって不安になりました🥲💦

ありがとうございます🐶❤️
    マルチーズの子を迎えたんですね☺️わんちゃんいると癒されていいですよね✨✨💕

• 9月30日
さぁや

うちはアイクレオ使っていましたが少し便秘気味なのかな?と思うことはありました!
他のミルクよりは良かったと思います!

• えむ

えむ

やっぱりミルクを変えてみるのも1つの方法ですかね☺️
    教えてくれてありがとうございます🧡

• 9月30日