※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆこ
子育て・グッズ

10ヶ月での保育園入所について悩んでいます。授乳に関して家庭と保育園での対応が難しいです。早く働きたい気持ちと子供との時間を大切にしたい気持ちが交錯しています。

10ヶ月での保育園入所についてです。

現在、8ヶ月の子を完母で育てています。
今年度中の保育園入所が決まりました。
企業主導型保育園で今年度いつでも入園可です。

10ヶ月のタイミングで預けるか1歳のタイミングで預けるかを悩んでいます。
10ヶ月で預ける理由としては、夏季賞与が満額でいただけること、できるだけ早くお金を稼ぎたいことです。

その場合の授乳について悩んでいます。
現在、完母のため保育園に入所するとおそらく1歳まではミルクをあげることになると言われました。(母乳の預かりもできるのですが、規定が厳しいことと搾乳では量がたくさん出ないのでミルクで考えています)
ただ家では母乳をあげたいと思っています。
保育園前の朝、帰宅時、寝る前、子が必要であれば夜中と母乳をあげながらの混合育児に移行することは可能なものでしょうか。
やはりおっぱいの出が悪くなるのでしょうか。

1歳まで家でゆっくり成長を見守りたい気持ちと早くお金を稼ぎたい気持ちとで決心がつきません。保育園入所となるとなかなか忙しい日々になるかとおもいます🥲
ゆっくり一緒にいられるのも今だけなのかな?と思うのですが…

どなたかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人とも4ヶ月復帰、完母で入園です。
2人とも1歳半頃まで母乳続けてました😊おっぱいの出は長女は増えて、次女はすぐに差し乳になり、量は変わらずでした。

2人目もお考えなら早めの復帰がいいと思いますし、正直10ヶ月も1歳も私は余り変わらないかなと思います😂
ただ冬入園だと、ノロ、ロタ、インフルなど胃腸炎系がしんどいので、春入園の方がまだましかなと思いました😊

• たゆこ

たゆこ

ありがとうございます😊♪
    4ヶ月で復帰、すごいです!

復帰後は混合ということですよね☺️量は増えた、変わらなかったんですね。とても参考になります✨

あとは、子供の成長を見たいという気持ちとの折り合いですね…💦
    その点はどのような気持ちだったか、差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

10ヶ月でも1歳でもどちらも冬入園になってしまいます😅病気しやすいのですね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月から離乳食を始めたのですが、10ヶ月頃は3回食、1歳はミルクでなく牛乳になっていたので、そもそもその頃授乳自体も夜だけになっていたので、そんなに悩まれなくてもいいかもしれませんよ😊

私は産前直前までバリバリ働いていたので、突然育児だけの生活が辛く、本当は2年取るところを切り上げたんです💦なので成長を見たいと言う気持ちが強くなく、そもそも子育てはまだまだ続くので成長見れますし、2人目は2歳差と決めていたので、すぐまた産休に入る予定での復帰でした💦
    育児のわからないところはプロの先生方にすぐ聞けたり、私も子供も友達が沢山できたので、とても良かったです😊

胃腸炎やインフルは子供も自分も本当に辛いですよね💦まぁ入園したらいつであれ、洗礼は受けるので、予防接種できるものは早く済ませて、あとはもうその子次第です😂10ヶ月で入園しても子供によっては3ヶ月で何日出勤できるかな?レベルになるかもしれませんし💦

• 9月30日
  • たゆこ

たゆこ

そうですね。なにせ初めての子育てでわからないことばかりで…😂
    職場で搾乳はされていたのですか?

そうなんですね。私はどちらかというと働かずに家にいたいタイプです😂なので、すごいな、と尊敬します✨👏🏻ただ、働かないとお金がないので…😭😭
    たしかに、保育園には保育園の良さが必ずありますもんね💕私も早く社会に出ることは子供にとってはプラスなんじゃないかと思っています☺️

そんなに出勤できないんですね💦保育園の洗礼というやつですね…今から怖いです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

長女の時は先生方から是非完母続けましょう!と言われたので、職場で搾乳→冷凍母乳で最後まで母乳でした😂次女は3ヶ月頃から母乳回数を調節したのと、差し乳になり、搾乳はほとんどしなかったです。

自宅保育では経験させてあげられないこと(0歳から遠足、運動会、劇など)も沢山あって、良かったなぁと思うことも多いですよ😊
今しっかり稼いで、小学校はお家にいてあげれるように!ということも考えてます。

最初は大体体調崩しますし、出勤できたらラッキーぐらいに考えた方が気持ち的に楽ですよ😊