※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友人に出産報告したら、返信が遅く、関係が変わった。報告が詮索になってしまったかもしれない。今後の関係に不安を感じている。

女性は結婚や出産で友人関係が変わるといいますが、そういった経験をされた方はいますか?その時のエピソードやその後の関係性を教えてほしいです!
(結婚、出産した友達と距離を置いたり、逆に結婚、出産し、独身の友達と疎遠になった等)

今年、私に子供が産まれ、大学時代一番仲良かった友達(以下、A子とします。)にLINEで出産報告しました。

A子は、コロナ禍で2年くらい会えていなかったのですが、2年前に会った時は独身で婚活サイトに登録をして絶賛婚活中でした。その後の進展は不明です。

私とA子は社会人になってからも旅行行ったり飲みに行ったりしていたので、久しぶりに連絡してみようと思い、

『久しぶり!実は子供が産まれました!なかなか会えてないけど元気かな?』
と、LINEを送りました。

すると、翌日A子から
『おめでとう!お疲れ様!なかなかこういうご時世で会えないけど、赤ちゃんの写真みたいー』と返信がありました。

私は、赤ちゃんの写真を送り、
『ありがとう!なかなか会えてないけどA子と会いたいなーとたまに思ってたんだ!落ち着いたら会いたいな!私は相変わらず○○市に住んでるんだけど、A子は今どこに住んでるのー?』

と返信しました。

そのLINEに対してA子から2ヶ月近く返信がありません。もう返ってこないと思います。

私は、送った後に、そもそも、私が出産したことなんてA子からしたらどうでもいいよな、と思い、報告したことを後悔、反省しました。
それに、もしかしたらどこに住んでるのかなんて、いうのも詮索してるみたいで嫌だったかな、、と色々反省です。

私からA子に連絡することはもうしませんが、いつかA子と前みたいな関係に戻れたらなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚出産して、結婚出産が女の幸せよーって言い出した友達はあまり会いたくなくなりましたし、結婚出産した後あたりからLINEなどの返信が明らかに遅い友達(その子以外の友達は子持ちでも普通に返事ありますし、私も家事仕事子育てしていますが、大切な友達ならLINEも返せないようなことはないと思っています)は、今はその程度の存在なのねと自分からは連絡しません😂

• ♡

コメントありがとうございます!!
    結婚出産が女の幸せというのは少し偏った意見ですね💦私も会いたくなくなります💦

やはり皆さん、ライフスタイルの変化でいつまでも仲良しというわけにはいかないですよね!😭

寂しいものの、仕方ないことだなと思います!

無理に距離をつめる必要もないですし、これからは無理に交友関係を保とうとせず、連絡取り合う友達を大切にしていこうと思います✨

• 9月30日
きき

相手からしたら自分は独身で結婚したいから婚活していて、久しぶりに連絡きたと思ったら出産報告で。
面白くなかったんでしょうね😐
私は学生時代からの親友がいましたが、子供産まれてから非常識さが受け付けなくなってきて不倫もして色々やらかしているし、フェイドアウトしました😅
出産祝いも独身の子はあまり乗り気じゃなかったりしますね〜笑😂

• ♡

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    私も独身時代、正直結婚報告とか出産報告とかあんまり喜べない自分もいて、、(もちろん、お祝いの言葉は返信してました!)、気持ちはわかるのですが、LINE無視というのは少し傷ついたもので、、💦

なかなか環境が変わると人間関係も変わるのは仕方ないことですよね💦これからは連絡を取り合う友達を大切にしていこうと思います!

• 10月2日
ぽん

私も独身時代仲良かった子と疎遠になりました😊
最後には「〇〇に私の気持ちは分からない、いい相手を探してきてくれるのか」的なこと言われて落ち着いたら連絡してと関係を切りました😅
価値観も変わりますからね!
A子さんも忙しくて返せてない可能性もありますが、私なら報告はしたしそっとしておきます😇

• ♡

コメントありがとうございます!

お友達と疎遠になるのは寂しいですが、確かに環境や価値観も変わりますからね💦

私もそっとしておくことにします!
    また何かのご縁で仲良くなれるかもしれないですし😊

• 10月2日