※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お金・保険

失業保険の受給期間延長中はアルバイト不可。アルバイト後の延長手続きは不可。妊娠後のアルバイトで延長可能か疑問。延長手続き取り消しを希望。

失業保険の受給期間延長について。

今年の7月末に結婚のため、正社員として働いていた会社を退職しました。

退職直前に妊娠が発覚したため、退職後はアルバイト等せず、専業主婦をしています。 安定期に入ったら短期の在宅ワークをしたいと考えていたのですが、
本日ハローワークにて失業保険の受給期間延長の手続きをした際に、延長中はアルバイトは出来ないと言われました。
(雇用保険に加入しなければ問題ないと最初思っていました)

延長中はアルバイトが出来ないのは納得できるのですが、
「では今回の延長手続きはなかったことにして、安定期にアルバイト(週15時間ほど)をして、それが終わった後の延長手続きでも良いのか」と聞いたところ、退職日が7月末でそこからの起算だから出来ない、と言われ、延長手続きをして帰ってきました。

しかし、正社員退職後、アルバイトやパートを実際にしてから、その途中で妊娠が発覚し、延長手続きをする人もいるのではないかと思い、今日ハローワークで言われたことが本当なのかと疑問に思いました。

退職の時点で妊娠が発覚していると、その後アルバイト等をした場合、延長が出来ないのでしょうか。

個人的には3ヶ月ほど在宅ワークをしたいと思っていたので、できるようであれば、今回の延長手続きを取り消してほしいと思っています。
(そもそも今回の内容で昨日付の延長申請取消ができるのか)

詳しい方教えてください。

コメント

1年前、退職を機に調べたことなので少し覚えが曖昧ですが、
失業保険は受け取るのに条件があったはずです。確か雇用保険加入から12か月以上だった気がします。😔
なのでハローワークの方はできないとおっしゃったんだと思います。

ママリ

私は三月末にやめて、妊娠わかったものですが
私も同じこと言われました!

少し曖昧ですが、失業保険は働き続ける意欲がある人に向けて使える制度なので、妊娠すると働けなくなるので、延長してくださいと言われました😵‍💫
なので私は今延長中で、無収入です😱隠れて働いたらバレますか、、?と馬鹿な質問をしたら、それがバレた時点で働けるものとみなされ失業保険の手当はなくなりますよ☺️ニッコリ
と言われ怖くて何も出来ませんでした😂